台湾 食べ歩き 欣葉

台湾ネタをアップしますよ、といっておきながら
歌舞伎やボヴァリー夫人のネタでお茶を濁したここ数日。

気を取り直して(?)台湾ネタ再開です。
ホテルに着いたのは夜8時ごろ。
台北に着いたらおいしいものを食べたい!という
一心で、飛行機の機内食もできるだけ食べずに
おなかをすかせ、飛び込んだのがこの欣葉kinyou.jpg

台北で知らない人はいない有名店。
支店もあちこちあるようですが私のいったのは
鷗華ホテルからすぐの、本店です。

ここは、母が台北旅行をした際に、
現地の台北の人に連れて行ってもらったんだそうで
その際「すんごくおいしかった」そうで「また行きたい」
という母の熱烈リクエストにより、出向いたお店になります。
(今回は母と2人旅だったのさ)

まずはビールで乾杯。
落ちついたところで紹興酒に移行したのですが
それはとるのを忘れました。
台湾ビールで乾杯!

ちなみにこちらのお店は紹興酒、というと小さなサイズは
なくいきなし大きなボトルできてしまうんです。
でも心配ご無用。飲みきれないものはちゃんともちかえらせて
もらえますよ。

で、本題のおかず。
まずはなにはなくとも頼まなくちゃいけないしじみのしょうゆ漬け 180元
しじみの醤油づけにんにく風味

にんにくが利いていて、かーっ、うまい!
興奮して夢中でむしゃぶりついてしまいましたですよ。

空心菜の炒め物

空心菜の炒め物。180元
しゃきしゃきでおいしい

花枝丸

いかの揚げ団子。300元
本来は屋台で売られているもののようですが、
ここはお上品な味付け。
あっつあつをハフハフいいながら食します。

牡蠣のスープ

牡蠣のスープ これも180元くらいだったかな・・・。
あっさりとした塩味でこれまたGOOD

エビのこしょう炒め

エビのこしょう炒め 320元
ぱりぱりしていてうんまい

ということで、ビールやら何やらを頼んでも一人4000円強。
すんばらしい!

お店も綺麗だし、サービスもいいし、ほんということなし。
台北にいらしたらぜひ行くべし!のお店です。

今日のBGM
24/7(DJ KAORI{Big Dawg}Remix)
Luv and Soul

24/7って、24時間7日いつでも、って言う意味ですよね。
この歌はそれくらいいつでも愛してます、ってことなんですけど。
うーん、そりゃま、そうなんですけど
そうそうひとつのことばかりずっと考え続けるってことは
できないですよね。
いざというとき、にどれくらい相手を思いやれるか、が
愛の強さなんじゃないかと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する