2月花形歌舞伎第一部 於染久松色読販

ここのところ仕事で大きなトラブルが続き
家に帰ってもグロッキーで何もする気がおきず
ブログもお休みしてしまいました。

本当はこんなときほどブログを書いて、気分転換するのが
いいんでしょうけど、理屈はわかれど身体はついていかず・・・。

ということで元々予定していなければ今日はきっと家で
ゴロゴロしていたんでしょうけど、歌舞伎の予定が入っていたので
テアトル銀座(昔のセゾン劇場)で歌舞伎にいってきました。
亀治郎主演なり。

歌舞伎において一人〇役、はまあさほど珍しい趣向ではありませんが
このお芝居はまるでマジックのような早がわりがあいまあいまに
コミカルなお芝居の合間にはさまれて、退屈するひまなし、です。
亀治郎さんもさすがな演技。

・・・なのですが。
やはり、劇場が小さすぎ。花道があまりに短すぎるので、舞台退出のときも
なんだか余韻がない。
うーん、やっぱり、歌舞伎座、せめて新橋演舞場で見たかったなあ・・。
また主演級以外の役者さんの演技はやや大雑把すぎる気もしました。

あと歌舞伎って合間の幕間にお弁当を食べたり、お菓子やらなにやら
買い込む楽しさがたまらんのですが(私は歌舞伎座のたい焼きが好みなのだ)
そもそも飲食禁止なのでそれもかなわず。
ま、もっともそのせいで食後の眠気に襲われることもなかったですけどね。

まあ、新橋演舞場だって歌舞伎ばかり上演してるわけじゃなし、
歌舞伎座が立て直されるまでは多少の不自由はしかたなしなのかなあ。
どういう建物ができあがるかはわかりませんけど、とにかく
広い舞台、長い花道で常に歌舞伎が堪能できる環境が待たれます。

今日のBGM
Do You Belive in Love?
Huey Lewis and The News

いやーな気持ちになっているときは
とにかくHUEYさんの音楽でいやされるのが一番。
楽しく前向きな一曲でまずは気持ちの建て直し、です。
スポンサーサイト

テーマ : 歌舞伎 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する