スポンサーサイト


トマトベーコンピリカラ鍋

冬といえば鍋。
簡単にできるし、いろんなものをバランスよくとれるし
手抜き料理人にとっては、ありがたい一品です。
中国とかにも鍋はあるけど、日本ほど一般的な料理として
浸透していないような・・・。
ああ日本人にうまれてよかった。

鍋も以前はしゃぶしゃぶや、すき焼き、水炊き、うどんすき
と定番レパートリーが普通でしたけど
最近はいろいろレパートリーが増えましたね。

ちなみに。
我が実家では「豚とキャベツの鍋」
が冬の定番鍋に位置づいていました。
文字通り、豚(ロース薄切り)とキャベツ
にこんにゃく「のみ」の鍋なのだ。
これをしょうが醤油で食べると実に絶品!
翌日は残り汁をラーメンにして食べると
さらにおいしさアップ!

・・って本題からずれました。

今日作成したのはトマト・ベーコンピリカラ鍋です。

適当を絵に描いたような鍋ざますよ。

トマトとベーコンのピリカラ鍋

ベーコンとたまねぎ・にんにくを炒め
香りがでたところで、トマトの水煮を1缶加え
じゃがいも投入。
煮込んでじゃがいもが柔らかくなったところで
ほうれん草を投入。最後に豆板醤を入れて出来上がり

辛いのニガテな方は豆板醤投入を控えていただければ。

自分的には洋風鍋のつもりですが、
トマト+豆板醤はやや中華な感じも。
ベーコンを豚肉に変えてごま油でも投入すれば
ザ中華な鍋、になるかもわかりません。

今日のBGM
野ばら
シューベルト

なぜだか、メロディーは頭に入っちゃっているのよね。
誰に習ったわけでもないんだけど。
さすが天才、シューベルト、であります。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

