1年の振り返り:旅行

1年の振り返り お次は2010はこれを振り返らないと2010を振り返ったことに
ならない、旅行です。
年始中国に出向き、GWは大阪に行き、夏はフランス、実はそのあと台湾にも
行って、さらに遊びではなかったのだけどオーストラリアにも行きました。

どんだけほっつき歩いてるんだおまえ、って感じですが、
でもその分仕事もしたのよ、本当に。

中国は本当によかったです。
一言で中国、っていってるけど、実は本当に
さまざまな民族の集合体であることを今回の旅で実感しました。
あんなにいがみあっているチベットとすら実はつながりあっている
というか、ほぼほぼ同じ民族のところもあるじゃないかって
いう気付きもありました。

中国の観光客が「日本はとんでもない民族だ、と
言われてきたけれど、来てみたらみな親切でいい国だった」
といっているのをみたことがありますが、私も今回含めて
3度中国を旅してみて
ずうずうしくてエキセントリックで、被害妄想たっぷり、
という中国の印象がちょっと変わりました。
そういうとこ「だけ」じゃないよな、と。

もちろん、やたら大声でしゃべる、とか、すきあらば
何かものを売り込んでくる とかそういうとこも旅の
あちこちのシーンで感じなくはなかった
けど、中国の美意識の高さを数々の庭園やら建物やらで感じる
ことができたのは収穫でした。また市井の中国の人たちの
あたたかな親切に触れることができたのも収穫。
たかだか旅行でも日本の一方的な報道だけでは感じられない
何かって感じることはできるもんですよ。

フランスはね、よかったけど、パリの惨状が本当に・・・。
行くならハイシーズンを避けていかないとすごく
不愉快な気持ちになってしまうかも。
でも、そういうハイシーズンじゃないと、休みをとれないのも
また事実なわけで・・・。

とはいえ、しばらくずっと冬にしか訪れていなかった
フランスで、庭の美しさを堪能できたのはようございました。
また田舎町は本当に綺麗でのんびりしていて、かつ食べ物もおいしくて
本当によかったです。

大阪もあいも変わらずバイタリティーあふれ、またおいしいものにあふれ
面白かったです。今年は出張で大阪に出向くことも多く、ちょっと大阪の
土地勘も養えたかな?
仕事とうまくだきあわせでまた大阪グルメを堪能したいな~。
また今年はフランスにいったかわりにここ数年恒例の奄美にいけなかったんだけど
来年は奄美もぜひ堪能したく思います。

日本であれ、海外であれ、やっぱ旅はいいですよね。
来年もちょこちょこあらゆるところを旅したいと思います。

今日のBGM
Je te veux
エリックサティ

メロディーを聴けば誰もがなじみのあるメロディー。
サティって言う人はなんでこんなに日本人になじまれる
人になっちゃったんですかね?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する