パリで買ったチョコレートその1

フランスのお土産の定番といえばいろいろ
あるけど、チョコレートもそのひとつ。

まだ東京にお店が出る前とかはよくmaison de chocolat
のシャンパントリュフなど買っていったものですが
なにせ、高いんでそうそう気軽には買えませんでした。

フランスで買うほうが安く買えたり、新鮮だったり
味のバリエが豊富だったりするのかもわかりませんが
まあでもお値段もはるし、maison de chocolat以外で
も少しお手軽なチョコレート、どこかにないかしら?
と思っていたら、パリで泊まっていたホテルのすぐ近く
マドレーヌ広場にmarquise de servigneがありました。

マドレーヌ広場といえば、高級食品を扱っているので
有名なところ、お値段も相当お高めかしら?と思い
おそるおそるのぞいてみたら・・・
あら、maison de chocolat よりはお安め
これは職場でちょこちょこ配るお土産によさそうだわ。

ってことでいくつか購入

まずタブレット
これは確か7ユーロくらいだったかな(うるおぼえ)
maruquise de servigne

別にどうってことはないんですが
こんなふうにリボンをかけてもらえるだけでも
ずいぶんきれいに見えるってもんです。
で、味もすごくおいしいです。

marquise de servigne 2

もう一種類購入したのはこちら
ドラジェが入っています。
確か4ユーロ程度。
これは同僚に配りました。

fauchon とかhediard とか maison de chocolatほどには
有名でないけど、でもかなり本格的でおすすめです。
マドレーヌ広場のお店には日本人の店員さんも常駐では
ないけど、いらしてますので、語学に自信のないむきには
その点も魅力かもしれません。
私もいろいろ相談にのってもらえてよかったですよ。

今日のBGM
グリーグピアノ協奏曲
これ今年やたらとフィギュアでかかっていましたね。
これで踊るのって結構しんどいと思うんだけど。
スポンサーサイト

テーマ : フランス - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する