

同じものをみていても

朝っぱらから大騒ぎの尖閣諸島衝突騒動の動画流出騒ぎ。
誰が出したんだ?とか
中国にとって不利な材料が出てきたぞ!とか
まじめな報道からワイドショーまでこぞって大騒ぎ。

さて、同じものをみて、中国はどう思ったか。
「船長万歳!勇気あるぞ」とか
「日本側が不利な動画を流したぞ」とか
まあまあ、いろいろあるらしい。

同じものをみているはずなのに、騒ぐ角度が違う。
まさに同じ事実を見ていても注目する角度、そこに
与える評価が違っていたらまったく違うニュースになっていく
典型といえるのでは。

動画が何故流れたか?どこから流れたか?よりも
私にはそちらのほうが衝撃的な今回の流出騒ぎなのでありました。

今日のBGM
White Christmas
Bing Crosby

ワムのラストクリスマスが出るまで
昔はクリスマスソング、といえばこの曲だったわ・・・。
町はちょっとずつくり済ますムードになりつつありますね。
早い・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

