パッサージュ

パッサージュ。
昔はあちこちにあったらしいですが
今はだいぶ減った模様。

でも残っているパッサージュはなかなか味わいがあり
歩いて回るとなかなか面白い。

オペラ座から1駅のグランブルバード近くに
パッサージュジョっフロアというパッサージュがあります。
ここはなかなか観光客向け。
なぜかといえばお土産によさそうな、雑貨や、お菓子やさんが
たくさんあるから。

パッサージュ ジョフロワ

雑貨屋だけでなくカフェもあります。
でもちょっとお客さんが少なくて寂しげかなあ。

カフェもあるし雑貨屋も

たった一度だけなのですが、このパッサージュにある
ミュゼ ド グレバン に行ったことがあります。
かの有名なイギリスのマダムタッソーの蝋人形博物館の
フランス版といったらいいか・・。

ちなみに私本場の蝋人形館には行ったことがないんです。
以前行こうとしたら長蛇の列で。
まだ高校生の分際でしたので、母親からの
「こんなとこくるぐらいなら大英博物館をゆっくりみるべき」
というしごくまっとうな意見に異を唱えられなかったのです・・・

まあわざわざパリにきてここをみなくてもいい気もしますが
マダムタッソーよりもやや緩めな「似てる・・・んですか?これ」
という蝋人形たちが並んでいます。
これはこれで一つの世界。ネタにはなります。

今日のBGM
Love Letter
Luv and Soul

彼ららしい熱いラブソング
ハーモニーが綺麗
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する