エッフェル塔

パリをはじめて訪れるなら
ノートルダムも
凱旋門も
見たくなるのが人情でしょう。

そしてもちろん

エッフェル塔3

エッフェル塔も、まずまじかで見たくなるもののひとつかと。

私がこの3つに「見るべき順番」をつけるなら
エッフェル塔→ノートルダム→凱旋門
かな。

ノートルダムもあんなに混んでなきゃいいんですが・・・。
人ごみにのまれる感じがするんで2位に甘んじた感じです。

エッフェル塔ももちろんすさまじい人出ですが、
地下鉄の駅も2つに別れていること
エッフェル塔をもっともきれいに見ることができる
シャイヨー宮もそれなりの広さがあるので
人が拡散する感じがするのです。

ということで、シャイヨー宮からの1枚

シャイヨー宮からのエッフェル塔

友人同士での初の海外旅行がフランスだったのですが
(それまでは親としか行ったことがなかった)
そのとき、地図を見いみい、私と友人はシャイヨー宮を訪れ、
美しさに圧倒されました。

その頃の海外旅行はツアーでバスに乗ってガイドとともに
ぐるぐるまわるもののほうが多かったんだけど
それを千葉敦子さんが「実にもったいない」とばっさり
どこぞの本で切っていらしたんですね。
自分の足でまわってみるから味わえる感動があるのに、その感動を味わわずに
ただ名所を回って見た気になるのは実にもったいないと。

シャイヨー宮を訪れたとき
「ああ、千葉さんの言ってたことはこういうことだったのかもなあ」
と思い至ったのも記憶に残っています。

ま、そうはいっても。
どういう形で見にこようがきれいなもんはきれいだと思いますけどね。
エッフェル塔「だけ」っていえば「だけ」ですが
それでも見にいく価値、あると思いますよ。

今日のBGM
Hip To Be Square
Huey Lewis and The News

まじめでいることが、HIPなのさ、という一曲。
なんと素敵な一言!このシャイヨー宮を訪れる
数年前、高校の卒業アルバムに私はこの
一言を書き入れたのでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する