

地下鉄の駅にて

さてまたまたフランスネタに戻ります。

パリを訪れたらよほどのブルジョアでない限り地下鉄を利用する
はずです。
ときにとてつもなくホーム間を歩かされたりもしますし
運が悪ければストに遭遇したりもしますけど
道路混雑にも巻き込まれず目的地に確実にたどり着ける
実に便利な交通機関といえましょう。

たいていの地下鉄の駅は、パリといえど、殺風景で風流とは程遠い駅が
ほとんどですが、ときにちょっと装飾に凝っている駅もあります。
たとえばLOUVREとかCONCORDEなんかもかなり駅の雰囲気が素敵だし
別にどってことないんだけどBonne Nouvelle(よいニュース、という
意味)という駅は駅名を表す札が

nn ou
Bo e N velle

って感じで、文字のフォントは普通文字なんだけど、心なしか
ウキウキ(死語)感を表していたり とちょっと面白い趣向に
会うことがあります。

でモンマルトル近くの地下鉄駅は、ホームに下りるまでの
階段が

サクレクール

サクレクール

サクレクール2

テアトル広場
(画家が集まることで有名なとこですが、あまり行くのはお勧めしません・・・。
似顔絵を無理やりかいて無理やりお金をせびりとる輩も多く断るのが大変)

テアトル広場

町並み
町並み

教会
教会

そして町並み
町並み2

階段昇り降りは厳しいけど写真でなんかなごめる
気もする?

今日のBGM
Better Be True
Huey Lewis and The News

のんびりスローであたたかいHUEYさんの
ボーカルを楽しめる一曲。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

