パリでみかけるアールヌーボー

パリって街は本当に日常生活のあらゆるものが昔ながらの伝統美が保たれている街です。
たとえば、アパートメント、といえばたいてい昔ながらの伝統的な建物がほとんど。
日本にあるような近代的な建物のほうがむしろ目だって異色に見えます。

地下鉄だって最近やっと中心部を走る1番線こそ自動ドアになりましたけど
他は手動のレバーをあげてドアをあける形式ですし。

でもまあそれでもちょっとずつ昔と風景は変わっているわけで。

パリの移動は地下鉄がメインですけどその地下鉄の駅もたいていは無味乾燥な
Mのマークだけが輝く入り口がほとんどになりました。
こういうのは少々珍しくなりつつあります。

メトロポリタン

柵

まあ少々珍しい、ぐらいで、まだまだ全然この手のタイプのメトロ駅残っていますけどね。
ナンシーまでいかずともパリでもアールヌーボー楽しめます。

今日のBGM
Old Friend
Elton John & Nik Kershaw

地味にじわっとしみじみするエルトンらしい
メロディー。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する