授業終了

アリアンスの授業も今日で終わり、明日には同期の友達も来て旅の本番、フランスの地方を回る旅が始まります。まあ授業ったって、午前だけ。宿題もさほど出ないし(小1時間もあったらできちゃうぐらいのレベル)午後はそこそこ自由に行動できるんでさほど不自由はありません。
街をうろついていてショックだったのは大好きだった中華料理屋が潰れていたこと。フランスの中華料理ってアジア料理のブレンドで、大抵中華&タイ&ベトナム料理と相場が決まっておりました。で、私の好きだった中華料理屋さんもご多分にもれず、中華なのにゴイコン(ベトナム揚げ春巻)と中華の春巻が両方味わえちゃう店でした。このゴイコンが絶品でたっぷりのミントと一緒に食べるおいしさといったら!他のスープや炒めものもおいしく、しかも安く(ビール呑んで一人10ユーロちょっと)言うことなしの素晴らしさ。久々のパリの密かな愉しみはここの中華にあったと言っても過言ではなかったのですが。
しかしながらフランスの中華料理屋事情も変化をとげているようで、中華&タイベトナムという組み合わせから中華&日本料理という組み合わせが増えてきているようでした。日本料理ったってもちろんまがい物ですよ。うーん。
旅の合間に中華やタイベトナム料理を食べるとちょっと元気になるし、何より安くすむので重宝だったんだけどな。間違った日本料理ブームも考えものです。。

今日のBGM
明日に向かって走れ
エレファントカシマシ
ただ激しいだけでなく、繊細さも垣間見える今の
作風に近づいている作品と思います
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する