スポンサーサイト


アリアンスフランセーズ


お休み取れるのは二週間。ずっと旅行もいいけど、そうそう休みが合う輩もおらず、かといって二週間一人旅も飽きそう。なら一週間ちょっと学校でも行ってみっか、とアリアンスフランセーズに申し込みました。
今やネットで日本で申し込め、かつ入学試験迄ネットでできちゃうんですから便利な世の中になったものです。

申し込みが終わってきたメールには、授業の30分前に来いってことだったから1時間前くらいに用心して行ったんですが、あたしゃアホでしたね。ここはフランス。そんなにきっちりしちゃいません。受付が時間通りに始まったのはいいとして、長蛇の列なのに急ぐ気配もなく一人の従業員が悠々と受付をこなし、受ける側の生徒も待っている仲間たちには目もくれず、あらゆる質問を投げかけちゃうもんだから、中々列も進みません。

時間ぎりぎりに教室に駆け込めば、私で制限人数ぎりぎりの盛況。なのに、私の後にも次々受講希望の生徒さんが教室にやってくる始末。受付のやっつけ仕事が目に見える感じでした。あぶれた生徒さんをどうにかするべくしばらく生徒同士で議論を、という無茶な展開が繰り広げられましたが、よくしたもんで、ちゃんと生徒同士で議論は成り立っちゃいました。なんだかなあ。

クラスに日本人が一人はいるだろう(ちょうど大学の進級前に語学を学ぶ輩や短期語学研修の輩とかいるかなあと想像していました)が私のクラスで日本人は私一人。日本からの留学が減っていると聞きますがもしやここにもその影響が?それとも他のクラスにはいるのか、日本人。わかりませんがとにかくラテンとアングロサクソンに囲まれてアジアの羊は孤軍奮闘でございます。

今日のBGM
Learn to Be Still
Eagles
学ぶ理由は様々ですが愉しみのため、もありますよね。人生にそうそういらない学びもあるもんです
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

