選挙いかれましたか?

皆さん選挙行かれましたか?
一応私選挙は行くようにしております。

私の投票場は小学校でしてね。
小1のこども達が理科の勉強で使っているんであろう
トマトの植木鉢がすくすく育っていて
ああ夏だなあ、という感じ。
植木鉢に書かれた子供たちのたどたどしい字がなんとも
ほほえましい。

しかしね、
私引越しをして驚愕したんですけど、
前住んでいたところは、さほど選挙カーとかそうそう通らなかったんですよ。
なのであまり意識してなかったんですけど、今住んでるところは
幹線道路ぞいであることもありまして、まあ通るわ通るわ。
そっかー、どぶ板選挙ってまだ健在なのね、って思い知りました。
あんな名前を連呼するだけのことが本当に投票に影響するんですかねえ。
不思議だなあ。

ということで本日のテレビも選挙一色。
当選した議員と各界の「有識者」でディベートなんかも
おこなわれてますが、もう目を覆いたくなるような議論ベタ。
まあはなから議論なんてはなからするつもりがないんだろう、という
時間配分、自己顕示の塊みたいなやからばかり呼んでくるTV局側の人選
のせいもあるんでしょうけどね。
まあ所詮、選挙も視聴率をとるための祭りととらえていて、あまりに
間延びしちゃうからいろいろ人を呼んでそれらしく話をしている
という構図がみえみえ。

だいたいの結果もわかったし
夏ばて気味なので今日はこれにて就寝することにします。
夏ってなんか、疲れますねえ。

今日のBGM
Sweet My Memories
LUV and SOUL
ハーモニーがきれい。
最後に波のおとが入ってることに今日初めて
気付きましたよ。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する