鶏肉の炒め物

鶏肉のチャイニーズ炒め

GWに友人を呼んだ際に作った一品。

もともとのレシピは

anan料理BOOK

ここにのっている鶏肉のチャイニーズ炒め。
私はここにのっているレシピーにピーナッツを加え
さらに調味料に豆板醤を加えてみました。

<材料>
鶏もも肉 200グラム
ピーマン2個
(原書では黄色と緑のピーマンを使うとしていましたが
 私は緑だけで省略)
*ピーナッツ
 (原書にはなし)
唐辛子2本
にんにく2かけ

A
酒小さじ2
しょうゆ小さじ2
こしょう 少々
(原書にはなし)
卵 1/3個
片栗粉大さじ1
油 大さじ1

B
酒小さじ2
しょうゆ大さじ1
(原書より少なめ)
砂糖 小さじ2
スープ小さじ2
酢小さじ1
水溶き片栗粉11/2
*豆板醤 小さじ1
(原書にはなし)

1.鶏もも肉は2センチ角に切る。Aを入れてよく
混ぜ、油をほぐすように入れる。
2.ピーマンは2センチ角に切り、にんにくは
スライス、唐辛子は水で戻して種をとりざく切りにする。
3.Bをあわせておく
4.フライパンに少しごま油(原書では油)をいれ、にんにく
唐辛子、ピーマン、鶏肉を入れていためる
*原書ではいわゆる油通しをするよう指示されてますが
そんな面倒は省略・・・
5.鶏肉の色が変わったらピーナッツを入れる
6.Bを加えて手早く混ぜる

実際の写真ではわかりにくいですが
本で紹介されているのよりは
きたないのよね
たぶん卵の混ざり具合がよろしくなくて
ちょっと卵がいり卵みたく
残っちゃっていてきちゃない仕上がりに(泣)

でもまあ味はまあまあだったから許して。。

今日のBGM
The Only One
Huey Lewis and The News

大事な友達を思っての一曲。
これを一緒に食べたのも大学時代からの大事な友人。
超ハードワークを悩みながらもでも楽しみながら
こなしている尊敬すべき友人と
まったりだらだらご飯を食べたのでありました
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する