小出しにしていた旅話もこれにて終了

小出しに出し続けていた沖縄・中国旅行ネタもこれにて終了です。
どちらも旅をしたのは冬の話。春まで延ばしたら季節はずれだよな
と思ったのですが、この異常気象ゆえ、冬っぽいネタも
あまり違和感なく続けられたような・・・。

沖縄は沖縄通の友人のおかげで
中国は中国にしばらく滞在したことのある弟のおかげで
見所・食べどころをたっぷり見られて大変堪能しました。

沖縄はかなり注目度↑の地域でありますが
中国は日本の中でマイナス評価がどんどん膨れ上がりつつある国に
なりつつあるせいか、香港などメジャーな場所は別として
旅行先としての人気はイマイチ。

でもね、相当に魅力的ですよ。
見る価値のあるところは相当に多いと思います。
だてに4000年の歴史を積み重ねてはいない、と思いました。

ただ、交通機関その他いろいろ相当行き届いてはいませんので
車をチャーターするなり、なんなり、ある程度準備が必要です。
そこはなめてかからないほうがよいでしょう。

次中国に行くとしたら桂林とか行ってみたいかなあ。
いつになるかはわかりませんが。

今日のBGM
悲しきASIAN BOY
THE YELLOW MONKEY(LIVE)

力強いボーカルとギターの調和が素敵。
ライブで聴いたらさらに迫力!でしょうね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する