雪道のドライブ

今年のお正月は香格里拉で迎えたわけですが、
お正月、かの地は新雪に覆われました。
新雪

一旦雪が降ってしまうと、気温が低いから朝時分は雪がとけてないのよね。
車道もこんな感じでして。

雪道

車は中型バンだったのですが、さすがに雪道でいっちもさっちもいかなくなりまして
全員車から降ろされました。
運転手さんが弟になにやら指令。
何事かと思えば

石を置く

滑らないようにまずは石を置き

今更チェーンをまく

チェーンを巻く。それも車道でいきなりに。

おいおい、この雪だよ、最初から巻くでしょう、と思いきや
別に私たちの運転手さんだけでなく、
どの車もみな私たちと同じ場所で立ち往生し、四苦八苦してました。

あまりのことに写真がとれなかったのですが

一台の車が反対車線から走ってきました。
やはり立ち往生してとまりました。
どうにかしなくてはと私らの運転手さんと同様、
対向車の運転手さんもタイヤの下に石を置こうとしている間に、
ずるずるずるずる車が動き出し、私らの車のワイパーにぶつかりました。

まあそれだけならよかったんだけど

その接触事故と関係あるのかないのかはわからなかったのですが
対向車のドアがぼこっととれてしまったのでありました。
私車のドアがとれるってうまれてはじめてみましたよ。

わたしたちとしてはもらい事故、という形になったのですが
運転手さんはちょっとぼこっとなったワイパーをちらっと見ただけで
「さ、私らの車はもう出発できるようになったから行きましょう」
と、とっとと車を動かしだしました。

まあ人身事故でもないしね。
いいのかな、いいんだよね。たぶん・・・。

ということで何事もなかったかのように車は動き出したのでありました。

今日のBGM
Electric Avenue
Eddy Grant

いかにも20世紀末の音楽。
軽くて明るくて覚えやすく、わかりやすい。
こういうのも、嫌いじゃないです。
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する