津波お気をつけください

いつものようにのんきな記事をアップしようとしていましたが
昨日は沖縄・奄美で地震、今日はチリで地震
そして大津波の危険。
満ち潮だと予測×2倍の高さの波になるようで。

それにしても、
遠隔地の地震=大津波 が常識になったのは
ごく数年前ではないでしょうか。
やはりタイのプーケットの悲劇が強烈にありますよね。
自然の脅威とはこういうことか、と思い至りました。

こういうときに、波が高いからこそ、みたいな
感じで海岸に繰り出す輩が後をたたないようですが
無茶なことはやめていただきたく。
そして、津波で壊滅的な被害をうけることが予測される
人たちが海の仲間にはたくさんいる時に、
自分自身の挑戦や享楽のために海に向かうのは、
ちょっとどうかと私は思います。
*堀江謙一さんみたいな長期航海とかに出た際に、こういった
 ケースに遭遇するケースは別ですよ。念のため

とにかく被害が極小であることを祈るばかりです。

今日のBGM
Snow
Luv and Soul

今日もちょっと雪がちらつきましたよね。
今年の冬は寒かったけど
でも久々に冬らしい冬で、安心した気もします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する