スポンサーサイト


申餅

さて、下鴨神社でお参りを終え、次の目的地に向かわんとしたらば、こんなものが目に入りました。



このお値段なら物見遊山で食べてみてもよいかも。
と、さほど最近甘いものに触手がのびない私めもその気になりました。

お店は自分でレジまで注文を申告するシステム。申餅は頼んだらその場で受け取り。おぜんざいなんかも食べられますがおぜんざいは、注文すると後から運ばれてくるようでした。

ということで肝心の申餅はこちら


白玉くらいの大きさの小豆色のお餅が二個。ちょっと食べる、にはちょうどよい大きさ。あわせてあるのがほうじ茶というのも嬉しい。

申年の今年に、なんか縁起の良さそうな色のお餅をいただき、なんだか運を分けていただいたような気がしました。
どうやらこのお餅140年ぶりに復活したんだとか。縁起もよさそうですし、下鴨神社にお越しのさいは是非。出町柳方面の入口付近にあります。

今日のBGM
Angel
Simply red
スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

