姪っ子3歳

姪っ子ネタかしばらくなりをひそめている間、当の本人はすくすくと成長。3歳になりました。
もう普通にコミュニケーションもできるので楽になったところもあればめんどくさいところもあります。

もともと赤ん坊の頃からやりたいこと、がはっきりした子だったので意思表示ができるようになってくるとより明確に主張してくるようになりました。
これは中々手強い。

一方で子どもなりに我慢することもできるようにはなってますし、何かを叱る時になぜダメか、を話すと子どもなりに納得してくれるようになりました。これは中々ありがたい。

しかしたった3年でこんなに人間らしくなるんたなあと感慨深いです。今は一緒に遊んでくれてますけどそのうちあまり相手にしてくれなくなるんだろうなあ。こどもの体力たるや凄まじいですからかなり英気を吸い取られる感じですがたまに会うとさほど、子ども好きではない私も癒されます。大変だけどありがたい存在です。

今日のBGM
360°
miwa



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する