奄美のお土産

奄美は沖縄のようにお土産が豊富にある訳ではありませんが、お土産って本来こういうものよね、
というお土産を買うことがてまきます。

今回購入したのは、海に囲まれた奄美ならではのこちら



あつぎりの鰹節やら、お塩やら、あごだしやら。(写真手前にありますね)
一気にあれこれ買って実家に送りましたが、一番喜ばれたのはあごだし、です。
関東近辺じゃなかなか買えないですからね。

購入したのは名瀬の里商店

ほんと、目移りする品ぞろえですが、観光客向けのお店ではなく、おそらく
地元の人が普通に買い物するお店なんだと思います。
そういや私が子供のころにはこういう乾物屋さんって普通に近所に
あったよな。。。

なれない郵送(しかも大き目)の手続きに明らかに戸惑われている様子でしたが
それでも「あ、こっちよりこっちのほうがいいわ」と「よりよいもの」を購入できるように
と目配り、気配りをしてくださる、素敵なお店でした。
お料理が好きな方へのお土産、自分へのお土産として、長く思い出を反芻できる
よいお土産だと思います。

今日のBGM
Umbrella
RIHANA




スポンサーサイト

テーマ : 奄美大島の旅行 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する