スポンサーサイト


明治座5月大歌舞伎

明治座5月歌舞伎

5月は歌舞伎を堪能しました。
まず第一弾は明治座の夜の部。

GW旅行にでも行こうかと思ってましたが
思うように宿もとれず、じゃ歌舞伎にでもいく?
ということでとってみたのですが
亀・・じゃなかった猿之助(どーも猿之助というと先代のイメージが
まだ強いのよね・・・)目当てでとったものの
とったチケットは、うっかり夜の部。

猿之助をみたいんだったら昼の部のほうが
よかったのですが結果的にはとっても楽しめました。

一部のあんまと泥棒は中車と猿之助の2人芝居。
歌舞伎というよりは現代劇。
イヤホンガイドなどほぼいらない丁々発止の
平易なせりふ回しですが、芸達者の2人ならではの
くすりと笑える、気持ちのよい1幕

2幕目は今なんか別の意味で話題になっちゃってる
愛之助主演の鯉つかみ。
こちら猿之助は出ていませんが中車は出演。

中車はもちろんいわずと知れた香川照之さん。
舞や歌舞伎独特の機敏な立ち振る舞い、を
子供のころから鍛錬された役者さんたちと
競うのは正直厳しいとおもうけど
動きで見せる芝居ではなく、せりふまわしと
たたずまいで見せる芝居なら違和感なし。

違和感なし、まで至るには
相当の努力があったはず。でもそこを前面に押し出しすぎず
あくまで一役者に徹している芝居だったと思います。
それってできそうでなかなかできないことかと。

さて、この鯉つかみ、は派手な宙吊りや最後の水をふんだんにつかった
演出、が見ものの演目。
今回とれたチケットは前から2列目。
最終幕前前列3列目まではビニールシートが配られました。

なにこれ?

なんじゃいな?と思ったら舞台上でそれこを鯉をつかむべく
愛之助さんが水をばっしゃばっしゃはねあげて熱演するのですよ

いやほんとディズニーランドのスプラッシュマウンテンばりに
水が飛んできます。愛之助さんがこれまた超サービス精神に
あふれてまして、舞台最後で相当体力使っているはずなのに
ばっしゃばっしゃとすごい水しぶき。

終わった後のビニールシートは
ご覧のとおり

ご覧のとおり・・・。

こういう、くだらないけど、大がかり、な演出も歌舞伎の面白さですね。

とっぷり堪能しました。

今日のBGM
ソファ
斉藤和義




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

