ニューカレドニアバス事情

ニューカレドニアネタに戻ります。

私は自動車免許を持ってはいます、が運転したのは免許をとってから
1回のみ。完全なるペーパードライバー。
車を運転できれば海を見ながらドライブなんてことも
できたんですが、そんなこともできないんで、移動はすべてバスで
(タクシーはあんまり街中で見かけませんでした)すませました。

バスはいろんな路線がありますが、ヌメア滞在なら10か70が主流。
これに乗っとけばアンスバタか、旧市街どちらかを通ります。

ちなみにバス停がわかりにくいんですよね。
2タイプあるんですが

バス停2

こっちのタイプはわかりやすいですね。

しかし
バス停

こっちのタイプは見逃しますよ。
本当にこれバス停?と最初はドキドキしちゃいました・・・。

バスに乗るときは運転手に210FP(小銭がなければお札でもよほど大きな金額でなければ大丈夫)
渡すだけ。お金を渡すと乗車券をくれるのでそれを運転手そばの改札機に入れるだけ。
改札機に入れちゃったら乗車券は無用の長物です。

バスに乗って向かったところは・・・

今日のBGM
雨のち晴れるや
ゆず










スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する