スポンサーサイト


ブログ再開

気がつけば半年くらいお休みしちゃってました。前半は気持ちがダウンしていたから、後半は気持ちを落ち込ませる暇もないほど仕事が忙しかったから、です。

後半の仕事の忙しさといったら半端なく、食べる暇も寝る暇もトイレすらいくのもままならず、休みの日てすら常になにかに追われている感じでした。

ここまでの忙しさはもうないでしょう。ってかあんな状態で仕事をしなければならないのは異常事態で、何度もあってはなりません。

震災の時も仕事の価値観は変わったけど今回もまた仕事観がぐっと変わりました。
震災の時はまずいのちあって初めて仕事もできるというごくシンプルなことを痛感したわけですが、今回感じたことは事業も実は人づきあいとおなじで、共感できる、尊敬できる行動をしていかないと社会には認められないというこれまたごくごくシンプルなものでした。

事業戦略というくくりでももちろんのこと、その下にぶらさがる一人一人の働き方や働くうえでの思いが変わると、特に自分一人だけじゃない、チームを思って仕事の幅を広げられる人が多くなると仕事がどんどん変わっていくんですよね。線路の上にのった仕事をしていると中々実感できないけど、線路もない、道すらない中でもがいて仕事をしていると毎日それを感じることが、できました。そういう場に居合わせたことは、短期的に見ればひたすらハードでその割には地味で認められにくい仕事だったので不運だったのかもしれませんが、自分が何を大事に仕事をしているか、していきたいか、究極の選択の中で確認できたのはありがたいことでした。

禍福はあざなえる縄のごとし。昔の人はさすがにいいこといいますな。嵐のような禍を、これから自分にとっても社会にとっても福とできるようにまたブログでちょいちょい自分をふりかえりながら頑張っていこうと思います。

今日のBGM
Thank you#19
Huey Lewis and The News
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

