

感動のCM

CMも文化である、はお亡くなりになった天野祐吉氏の持論。
映画や本やテレビ番組で時代を振り返るように
いまやCMを振り返ることで時代を感じることができるようになりました。

そんな中、今ネット世界で、恐ろしい勢いで拡散しているのが
この東京ガスのCM

これは、家族の絆、というシリーズでほかにも働く母のお弁当シリーズとかいろいろあります。
たった90秒とは思えない、ひとつのドラマがここには詰まっています。
セリフに、字幕に、俳優さんの表情に、セットに、すべてに。

これで気持ちが動く、のは日本人だけ、かもわからない。
でもこの短い間にこれだけのものがつくられていることにはたぶん
全世界の人が驚き、賞賛するんじゃないかしら。

実はこのCM、週に1度くらいしかTVには流れないらしいんですね。
ネットに動画としておいておいて、SNSで拡散していくことをねらった
らしいです。
ということでまんまと、その戦略にのった消費者にあいなったわけですが
これだけの名作ならその戦略にのりましょうぞ。

テレビはくだらないから見ない、という輩も多いですが
すごい作品はやっぱりあります。番組もしかりですがCMにも。
視聴者が選べばいい、だけなんですよ。


今日のBGM
Grab This Thing
Huey Lewis and The News

彼らにとっては久々のインスト
シンプルながらもかっこいいサウンドです






テーマ : TV - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

