レオン ド ブリュッセル

パリで私には行きつけのレストランがあります。
その名も

レオン ド ブリュッセル

ここまで書くとお前どれだけ気取ってんだという感想を持たれる輩も多かろう。

しかしこれって、自称日本通の外国人が
「僕が日本で行きつけにしているレストランは、レッドロブスターです」
と言ってるようなもんです。

まずこのお店、いわゆるフランス版ファミレスです。
パリのあちこちにあります。
そしてさらにいえば、フランス料理の店ではなく、ベルギー料理のお店です。
なんで、ほんと、日本でいえばレッドロブスターが近いと思うわけ。

まあ前置きはともかく、ここはすんばらしいコストパフォーマンスです。
もともとはその当時パリで留学していた友人から教えてもらったのです。
で、行ってみたらまあものすごいコストパフォーマンスで
それ以来、パリを訪れた際には必ず訪れちゃうお店になっているわけです。

ベルギー料理なんでベルギービールで。
ちゃんとグラスもそのビールにあったもので給仕してくれます。

ムール貝ワイン煮&エスカルゴ風

いつも頼むのはこのムール貝の白ワイン煮と

エスカルゴ アップ

ムール貝のエスカルゴ風

エスカルゴ、についてはその昔はチーズはなくって
本当ににんにく&バター&エシャロット だったのですが
最近チーズも加わった模様。昔の方が私は好きですが、チーズ入りもおいしいです。

デザートも頼んじゃった

デザート:ベルギーワッフル


これだけ頼んでだいたい一人15ユーロもあれば十分かと。。
値段の割にすんばらしい味。
ビバ レオン!

今日のBGM
ホイッスル~君と過ごした日々~
miwa

この歌がずんと響く世代や人たちも一定いるんでしょうけど
私にはいまいち響かず・・・。
スポンサーサイト

テーマ : フランス - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する