姥ざかり

姥ざかり

こんなばあさんがいたらまわりはたまらんわな、と思う
船場で一旗あげた老女を主人公にした小説。

まわりはたまらん、のだけど、こんな風に毎日忙しく
楽しく過ごせたらいいよなあ・・・。
いいよなと思えるのは、ただ単にわがままをまき散らしている
だけのばあさんではないから。
若いうちに苦労しながらもやるべきことをきっちりやりきり
老いるとはどういうことか、もわかりつつ
今の人生を謳歌しているのが実にかっこいい。

ああ有難い、と目も鼻もなく有難がってるというのは生命力の
希薄な証拠。ただし、私はいまの暮らしに満足し幸せなことだと
思ってるがしかし、これは私が一生懸命働いてきた成果だから
当たり前のこと。誰に手を合わせるというものでもない

えらい月は、誰でも当番でくるのや、町内会で「掃除当番」
という札がかかりまっしゃろ。マンションでもゴミ集めの日の
掃除当番になってるとこありますがな。えらい月もそうやって
当番制や。


いろんな人と出会って、時に助けたり助けられたりしていくのは
当然として、幸せは人から与えられるものではなく自分で作っていく
もの。そういう価値観で人生を懸命に生きてきた人は潔いし
説得力があります。
こんな強烈なキャラのばあさんになっちゃうのも、どうかとは
思うけど、でもこんな風に生きていけるなら
老後も悪くないな、と単純に思えてしまう小説です。

今日のBGM
HANABI
Mr Children








テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する