スポンサーサイト


体重計を買ってみた

友人からは、7不思議ばりに言われているのですが
私はこどものころからめりはりのない、うっすい体型で〇10年
すごしてきました。
食べたいものを食べて、のみたいものを思い切りのんでも
特に体型も変わらず今に至っています。

なのですが。
この年末年始はそうもいかなくなりました。
いつもは12月うまいことばらけて忘年会の予定が
入るのが常だったのに、最終2週間にぎゅぎゅギュッと
忘年会の予定が集中。
外食が続き、さらに実家で、大ぐらいの弟一家と
夕食を共にし続けたら・・・あれ?ジーンズがきつい。。
こんなことはじめて。

ま、もともと体型的にちょっと薄すぎくらいなので、
多少肉がつくのはいいんですけど
なんかここんとこどうもやたらと体が冷え込む感じ。
いくら寒いといったって、これはちょっとおかしい。

とここではたと気づきました。
そうか体の新陳代謝が鈍くなっているんだわ・・・。
疲れもとれにくくなっているし。
これはなんとかせねば。

ってことで、実家から独立して相当年数たっても
家に体重計がなかった我が家にはじめて体重計がおめみえしました。
体重計


体重をはかるのは、温泉に行った時と、健康診断くらいしかなかったので
まったく疎かったんですけど今の体重計は体重だけでなく
体脂肪や内臓脂肪、体内年齢まではかれるのね。
新陳代謝力も測定できるって
まあ最近の電化製品の発達具合といったらすごいですね。

おそるおそる体重をはかったら、やっぱり増えてました。
健康診断よりも3キロ増。
新陳代謝は平均よりは高いが、まだ伸ばす余地あり、という結果。
ただ体内年齢は実際年齢より相当低かった。やった。
ただどう測ってるのかこれまた謎なので本当に喜んでいいのか
どうかは謎であります・・・。

一駅先の駅まで毎日歩き、あとはちょっと寝る前にゆっくり筋トレでも
して新陳代謝力アップを目指します。
(食制限はできそうもないので、パス、ってことで)

今日のBGM
Back in Time
Huey Lewis and The News
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

