いちじくとレモンのソテー

ひっさびさ、自宅に友人を招いてお惣菜を振舞いました。

客人訪問前に大したものではない、とはいえ、事前準備はして臨んだ
わけですが、私的にヒット!だったのは客人がもってきてくれた
生ハムといちじくを即興であわせて食してみた
生ハムといちじくの前菜でした。

いや、ただ切って並べただけなんですけどね・・・。

子供のころは酢豚にパイナップルが入っているだけで
ブルーな気持ちになるくらい「気持ち悪いとりあわせ」
だったというのに、今はお肉の塩辛さとフルーツの
組み合わせをたまらずおいしいと思ってしまう今日この頃。
こういうのを「大人になった」というのでしょうか?(たぶん違う)

さて、そんなこんなでおいしくいただいたいちじくなのですが
若干余りました。ほかにもなんかおいしい組み合わせないのかしら?
と探して発見したのがベーコンとの組み合わせ

ベーコンのいちじく巻

写真の撮影が相変わらず下手ですみませんですが、
ベーコンにいちじくを巻き込んで、レモンをじゅっとしぼった一品です。
生ハムとの組み合わせは冷たい前菜、ですが、ベーコンとの組み合わせだと
あたたかい前菜になりますかね。これまたワインと一緒に味わうと格別の一品。


詳細レシピはこちらです

今日のBGM
えれにゃん
小野恵令奈

モモクロとかまで極めてしまうと、許容できるんですが
このぐらいのレベルだと、かえって???に昭和世代の
私はなってしまいます。ええ、たぶん私が古いんです、きっと。
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する