根津美術館 百椿図

表参道の根津美術館に行ってきました根津美術館

展示物もいいけど、庭園も素敵な美術館ですよね。
それこそ今日なんて雪景色できれいなんじゃないかしら。

見に行ったのはまさに冬の風物詩の椿をテーマにした百椿図展

やはり目玉は椿をテーマに色とりどりに描かれる椿の絵の数々。
構図、色使い、どれも美しく、なんだか地味な印象の椿が
こんなにも色鮮やかに描かれるとは。
そして日本画とはこんなにも、繊細でありながらも
華やかなものだったとは。

もちろん絵だけでなく、硯箱とか、器なんかもあって
緑の葉と白い椿をモチーフにした器など、
これそのままレプリカ作ってくれたらいいのに~
という感じ。

展示数などたとえば上野の博物館やサントリーなどと比べると
やや小ぶりな印象はぬぐえないけど、でも美術館の雰囲気までも
が展示物ととらえればこれほど豪華な美術館もないかも。
大満足!な1日でした。

今日のBGM
Distance
西野カナ

この曲に限らず、私はこの人の曲ってなにひとつ
心に響いてこないんですよね。
感性の違いってやつでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する