大人のアスペルガー症候群

大人のアスペルガー症候群

別にアスペルガー症候群の人やそうではないか?と思われる人が周辺にいるわけでも
なく、特別必要にかられたわけでもないのですが、知っておいて損はない話かな
と思って手にとってみました。

アスペルガー症候群はコミュニケーション力が不足しているだけで
学業の理解のように物事のロジックを理解する力に課題があるわけでも
ないので、ともすると「変わった人」「勝手な人」という烙印を
押されてしまうのが難しいところ。つまり本来は脳の機能に障害が
あり、直しようがないのに、本人の努力不足ととられてしまうんですね。
別にアスペルガー症候群でなくても、人の気持ちを汲み取るのが下手な人
というのは世の中にいるのでそこと一緒くたにされてしまうのは
たまらないことだよな、と本を読んで感じた次第。

本はおそらく、アスペルガー症候群と判断された人たちを
ターゲットにしていると思われ、イラストや図で状況を理解
できるように工夫されています。
それは一般のアスペルガーに対して無知な人に簡便に状況を
理解してもらうのにも役立つかと思います。

すべてを正確に理解できたとは思えないし、実際、
アスペルガー症候群の人とこの本を読んだからといって
うまくコミュニケーションを取れるかはわかりませんけど
少なくとも状況を理解する一助にはなりそうです。
おそらくは、誤解されたり差別されたりすることを恐れ
本当はアスペルガー症候群なのに、言い出せないでいる
人たちも一定数いるのではないかと想像します。

能力は高い人たちなのですから、彼らが特性をいかして
活躍できる社会になっていけたらいいですね。

今日のBGM
Molotov
ATOM ON SPHERE

うーん、何言ってんだかよくわかんないし
メロディーもなんだかな、だし私には理解不能

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する