桃月庵白酒 独演会

桃月庵白酒さんの独演会に行ってきました。
笑点とか有名番組にでてるわけじゃなし、
実力はともかく、なにかとメディアに出(しゃばり)がちな某一家とかとも違い、
あまりマスコミに顔をだしまくる人ではないんで
落語好きでない限りはあまり知らない名前かもですが
落語が好きな人においては、メジャー中のメジャーです。

落語っていうのは知らない人にとっては、なんというか
ハードルが高い高尚芸能のように見えちゃうところもあろうかと。
実際ちょっと小難しい古典落語なんかはある程度聴く側の教養が試される
ところもあるんですけど、
白酒さんの落語においてはそんなかまえなくても大丈夫。
単純に笑えます。

もう枕(落語が始まる前の導入の話)から爆笑必至。
ものすごく人がよさそうな顔してすごい毒舌たっぷりの枕で沸かした後、
ちゃんと本題の落語については、登場人物の人情機微で笑わせてくれます。
力まずやってる風を装って、実はちゃんと鍛錬の詰まれたきちんとした芸を
惜しみなく見せてくれます。これぞ実力派といわずなんといおう。

もともと鈴本演芸場で彼の落語を見てからファンになりまして
独演会があったらぜひ行こう!と虎視眈々とねらっていたんですが
期待以上に大満足の会でした。
演芸場の落語とかだとやっぱり時間に限りがあるからねえ。
独演会だとたっぷりその落語家さんの世界を堪能できるのでやはり楽しい。
いやいや行ってよかった。

落語はどうも近づきがたくて・・という方、ぜひ彼の落語を見てください。
落語の面白さを実感できるはずです。

今日のBGM
明日へのテーマ
桑田佳祐
スポンサーサイト

テーマ : 落語 - ジャンル : お笑い

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する