カジキのソテー トマトソース添え

かじきのソテートマトソース

ここんとこ国籍不明な料理が続いていたので
思い切り洋風なものが食べたくなって作りました。


<材料>
かじきまぐろ 2きれ
小麦粉 適量
バター 適量
オリーブオイル
塩コショウ
トマト 1個
レモン 1/2個
乾燥バジル お好みで
赤ワイン 半カップ程度

<作り方>
1.かじきまぐろに小麦粉をうっすらつける
2.トマトは4センチ角程度に粗みじん切りしておく。
  種を取り除けるならのぞいたほうがべたー
3.フライパンにバターを熱し、バターがジュウジュウいってきたら
オリーブオイルをちょっとたして、こんがり焼く
4.焼きあがったら魚をとりだし、フライパンに細かく砕いたトマトを投入
5.ただちにワイン投入。ソースが半量になるくらいまで煮詰める
6.最後にレモンを加え、バジルを投入する。

参考にしたのはこちらのatavoladamiyuさんのレシピ。

私は白ワインがなく、生バジルもなかったので
赤ワイン&乾燥バジルですませてしまってますけど
白ワインで作ったほうがあっさり風味になるんじゃないかな。
バジルも生のほうが風味は増すわよね・・・
次はぜひ生バジルで試してみたいです。

今日のBGM
Ryo the Skywalker
Pon de floor





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する