便乗?それとも?

そろそろ夏の呼び声高し。
夏といえば花火(やや強引)

隅田川花火大会が1ヶ月延期だけど無事実行ということで
花火大会が例年通り開かれるということがニュースになっている
ところで、ふっと気になったのが
うちの近所の花火大会。

私んちは花火を見るには絶好の場所にあり
去年は友達を呼んで花火を堪能したわけなのですが
あの花火はどうなっちゃうのかしら?

うちの近所的にはあの花火大会は夏の一大風物詩なのですが
隅田川ほど全国レベルで話題になるような大会ではないので
実施しようが中止しようが新聞で報道されるようなことはないので
自力で調べてみました。

もともと、毎年中止がうわさされていたらしい大会だけに
まんまと中止になっていました。
理由としては

(1)東日本大震災の影響から、万全な警備等の体制を整えることができない一方で、
他の有名花火大会が既に中止を決定しており、例年以上の来場者が見込まれ、
安全確保が困難であること
(2)電力消費の抑制が求められている中にあって、来場者の主要な輸送機関で
ある鉄道の臨時増発が困難であること
(3)開催当日に大規模停電が発生した場合には、会場内外の光源が確保できず、
来場者の安全確保が困難であること
(4)花火大会運営に必要な企業・個人の皆様からの協賛金の不足がみこまれること

一見もっともらしいんだけど地震と警備の関係はいまいち不明だし
鉄道についても、退場制限とかしていけば増発しなくても
別に大きな問題にはならなそうだし、花火大会をするために普段以上の
格段の光源がいるとも、素人の私には思えないんだけどな・・・。
なんだかんだいって(4)の問題が一番大きいんじゃないかと。
それならそれではっきりそういっちゃえばいいのに。

たかだか花火大会くらいどうでもいいんですけど
なんでもかんでも地震のせいにしてけむにまくのはどうかと思うな。
いずれにせよ、夏の楽しみが1つ減ってしまいました。

今日のBGM
Me and Mrs Jones
Tower of Power

しっとりとした歌なのだけど
Tower of Powerにかかると
しっとりした中にも男くさいかっこよさ
があふれる気がします。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する