

瀬戸内寂聴の人生相談

瀬戸内寂聴の人生相談

ご存知瀬戸内寂聴氏がNHKでおこなっていた人生相談をまとめた本。
以前ご紹介したマツコデラックス氏の人生相談よりも
相談内容は、まともというか・・・まあ悩みらしい悩みは多いとはいえ
NHKにしてはぎりぎりの不倫の相談なんかもあったりして
時代は変わったなあ、という感じです。

彼女の人生相談の回答には当然ながら仏教の愛がベースに
あるわけなんですが、でもその回答には重みがあるんですね。
自身が説く「愛」がいかに深く、そして容易なものでは
ないということ、恋と愛とは似て非なるものであることを
ご自身がよく実感されているからなのですよね。


健康一本できた人、病気をしたことのない人は
病気の人の痛みはわからない。苦しみがわからない。
失恋したことのない人は失恋した人の苦しみが
わからない。これは人間として不幸なのよ。
他者の心の痛みや肉体の痛み、苦しみがわかってこそ
人間なのです。


出家される前、波乱万丈の人生を送って
こられたわけで、それだけに、重みがあるんですね。

テーマは重いけど言葉は簡易。
そして寂聴さんの言葉をうまく引き出す質問を投げかけている
ふうが読み取れる黒田アナウンサーの進行もまた見事で
それもまた読み応えのひとつです。

今日のBGM
I'm not in Love Yet
Huey Lewis and The News




テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

