もう普通

いつまでも地震ネタをひっぱるのもなんなので
とりあえず地震の話は今日でエンド。

もちろん被災地はまだまだ修復途上。
関東の停電は止まるどころかおそらく拡大。
買占めはなくなったけど、ものは以前のように
あふれてはいない。

でもね、少なくとも東京にいる人間は
それを嘆いているわけにはいかない、と思いますし
被災地の人たちの苦しみに「もらい泣き」するときも終ったと思います。
困っている隣人にできることを考え続けることはもちろんのこと、
私はこれから、少なくともあらゆるごたごたについては
日常のこととして、自身の責任の下で受け止めていこうと思います。

一方で、走り続けるだけじゃなくて
これから追求すべきは何なのかバランスをとっていくこと
(個人的な節電から一社会人として、利益をどこまで
追求するかまで、広範囲にね)
それが便利を追求しすぎてあらゆるものを犠牲に
浪費して、今の事態をひきおこした東京の人間の責任のとり方だと思います。

テーマ : 地震報告!!! - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する