ニュー瀬戸内

奄美やら、ニューカレドニアやら休み、特に夏休みはついつい海に行ってしまう私ですが、あまり泳ぎは得意じゃない、というかろくに泳げません。またダイビングも、なんか怖くて挑戦できません。

なので海で魚を見るにせよ、ごくごく浅瀬までになりがちなもので潜水艦に乗りました。ニュー瀬戸内


中の様子はこんな感じ。





と、こんな書いたところで以前書いたものと内容はそうそう違わないのですが
私的にびっくりだったのは、前はこんな感じでせいぜいサンゴくらいしかデジカメではとれなかったのが

珊瑚

アイフォンでこんなにもきれいに魚がとれるとはね。
潜水艦よりも6年もの間の各社メーカーの技術力にびっくりでした

なお、私、この後加計呂麻島から出ているヨットでこれ以上にすごいお魚たちを見ることが
できました!
ヨットで波がない穏やかな沖に連れて行ってもらい、ライフジャケットを借りて泳いだら安心して
泳げまして、竜宮城のようなサンゴ礁にうっとりしたのでありました。
底が見えて波がなくていざとなれば船に帰れる状態だと安心。
とはいえ、同行していた人はサメにあったりなんかしてるみたいだから
油断は禁物ですけどね

ヨットについては水中カメラがないので
その素晴らしさをお伝えできないのが残念。
いつかカメラを購入してまたヨットにのる機会があれば
お披露目したいと思います。

今日のBGM
花ぬすびと
明日香
スポンサーサイト

テーマ : 奄美大島の旅行 - ジャンル : 地域情報

豚バーガー

崎原に行く途中に美味しい豚バーガーを食べさせてくれるカフェがあります。
その名もイズムリカフェ。



お店の中はこんな感じ。持って帰ることもできます。崎原で海を見ながらお昼にしたかったので私は持ち帰りました。

バーガー類は色々種類はありますが、私はトッピングが全て入っているイズムリバーガーを選びました。お肉は60グラムで1000円。
え?60グラム?と思うなかれ。




結構なボリュームですよ。

肉汁とトッピングのアボガド、卵が絡み合い実に美味。豚もバーガーに合うのね。うん、納得。お値段は1000円ですがそれだけの価値はあると思います。優しい味だけど、じつに濃いバーガーでした。

今日のBGM
Surburbia
Pet shop boys

テーマ : 奄美大島の旅行 - ジャンル : 地域情報

崎原海岸

奄美といえば当然海、なのですが安定して安全に泳げるところというと、まあ場所は決まってきまして。海については六年前に訪れた海岸を再訪することが多くなりました。

そんな中唯一初めての海岸が、崎原海岸。奄美北部にある静かな海岸です。



ちょうど付近に台風が来ている時だったのでお天気はイマイチだったのですが曇りなのにこの海の色。台風の影響で泳げないことも覚悟していたのですが地元の人が、あそこならいつも静かで穏やかだ、と太鼓版をおされた海岸です。

といっても、実際はそれでも波は高め。泳がずにチャパチャパレベルで退散しました。自然に対して人は謙虚でないとほんと危ないですからね。

今日のBGM
It Will be you
Paul Young