プラハ・フィルハーモニア管弦楽団 東京公演 ヤクブ・フルシャ指揮

このすばらしい公演について書かなければ書かなければ、と思いながら
日にちがたってしまいました。
日にちがたつともちろん細かいことは忘れてしまうのだけど
でも公演の感動、ホールの中の不思議な一体感これはリアルに思い出せるわけで。

さて、基本、私は演者の人間性は音楽のすばらしさとイコールではない、
と思っています。
邪悪な人間であっても心を打ち震わせるような音楽をつむぎだすことは
やはりあるわけで、それが芸術のおそろしくも不思議なところ。
でも、すばらしい人間性と才能とが組み合わさったときは
それはもう人智を超える何かが生まれてしまう気がします。
そんなことはそうそうおこりえないのだけど、今回のチェコフィルは
その人智を超えた演奏のひとつだった気がします。

このコンサートはなんとあの震災から1年の3月11日だったんですね。
しかもコンサートの開始は2時。そう地震があった時間とほぼほぼ
イコールな時間から始まったわけです。

そんなシチュエーションもあり
1曲目は指揮フルシャのたっての希望で
ドヴォルザーク作曲・交響曲第9番「新世界より」第2楽章ラルゴ
が急遽追加されそこからコンサートが始まりました

もうおなじみの一曲です。フルシャから日本への追悼と復興に
かける日本への尊敬の念、自分達が音楽家としてできることを
考え新世界のラルゴを加えたこと、演奏後は追悼のため
拍手は控えてほしいという挨拶があり、ラルゴスタート

思いのこもった挨拶の後のしずかな深い旋律に私はただただ涙。
本当に陳腐な表現だけど、あの日のことが走馬灯のように
頭に浮かんできて、でも演奏が終わりに近づくにつれ
復興に向けて懸命に生きている東北の人たちの様子も
頭に浮かび・・・。あのときの涙の意味は自分でもなんとも
表現しようがないんだけどでも涙はとまりませんでした。
同じような人間は会場内あちこちいたようで、すすり泣きも
聞こえたし、ハンカチを目にする人も多数。
思いが伝わる演奏、とはまさにこのことです。

黙祷の後はドヴォルザーク:セレナード ホ長調 op.22
新世界で会場が涙した後に演奏するのにぴったり。

2曲目はチャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35
バイオリニストは今話題の三浦文彰くん。新進気鋭という
言葉がぴったりな19歳。うまいは当然うまいんでしょうけど
実際のところ、どうなのか。そもそもは彼の音を聴いてみたくて
チケットをとったわけなのですが。

うわさに違わずすごい演奏でした。
・・いや演奏自体ははっきりいってあらあらで突っ込みどころは満載です
素人の私が思うくらいだから、プロの人が聴いたらもしかしたら
あちゃーと目をつぶるシーンも多かったんじゃ・・・。
特に1楽章などはちょっと走りすぎの感がありました。
それでも彼の奏でるバイオリンの音は人をひきつける何かがある、気がしました。
美しいだけでなく三浦さんじゃなきゃ出せない何かが宿っているというか。
まだ10代の段階でいきなりトップギアがかかっちゃった状態なので
これから20代・30代とすぎていく中でどう折り合いをつけて、
音楽家として個性を出していくのか、楽しみでもありこわくもあり。
アンコールのバッハも秀逸でした。

3曲目は
ドヴォルザーク:交響曲第8番 ト長調 op.
チェコフィルは弦ももちろん安定しているのですが金管木管が
すばらしいんですよね。なんせ有名なバボラーク氏が属している
オケですし。最後をかざるにすばらしいこちらもすばらしい演奏でした。

あまりの演奏のすばらしさに、会場の拍手はなかなか鳴り止まず、オケのメンバーが
退出してもまだなお、拍手がなりやまず、最後もう一度フルシャが出てきて
挨拶をする、というハプニングもあったくらい。

あ~本当にすばらしかった。

ということでここで蛇足。
この2週後、とーーっても有名なピアニストさんのピアノ協奏曲を
サントリーホールに聴きに行きました。
プラハ・・のほうは空席が目立ったけどこちらは満席。
有名どころの曲オンパレードで演奏も完璧。まあよくもこんな難曲を
次から次へと、と感心はしましたし、名曲だけに、綺麗は綺麗なんですけど
心に響くものが何にも残らない。これはプラハを聞いてしまった記憶が
生々しいからなのか、演者のせいなのか・・・

仔虎

仙台での研修は午後開始。
よってお昼直前に到着して仙台でのランチを堪能しよう、
と算段しました。

しかし何食べようかねえ。
仙台で有名なのは牛タンですが、牛タンは夜にとっといて
なんか別のものを・・・

ということで選んだのが
仙台の焼肉やさん、仔虎

私は出張であれプライベートであれ旅するときは
目的地+おいしい でググるんですね、そうすると
それに呼応したブログやらなにやらが出てくるので
そこから、これは!と思うものを選ぶわけですが
その手法で出てきたのがこのお店です。

いろんなランチがありましたが私が選んだのがこの
牛刺丼

仔虎 牛刺丼


いやもう今でも思い出したらよだれが出るくらいに
うまい!
わさび醤油でお肉とサシのうまさを味わえるその至極の時と言ったら!

適当な店で牛タンなど選ばずここにしてよかった!
午後からの研修の活力をたっぷり得て
研修会場に向ったのでした。

お店情報はこちら

今日のBGM
やさしくなりたい
斉藤和義


これを機にもっともっとメジャーになって
売り出してやれぃ・・・という鼻息を
まったく感じることなく
普通にヒットさせてそのままに。
彼らしいというかなんというか。
ドラマの主題歌ということで話題になってますが
相当すごい楽曲ですよ。これ。ドラマと重ね合わせず
曲として聴いてほしい!

テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

震災から1年

震災から今日で1年です。
とはいえ、私の感覚的には今週の金曜日のほうが、
ああ震災から1年だなあという感覚は強くありました。
地震があったのが金曜日で、会社にいて、会社で一晩スタッフと
ともに緊張の中すごした思い出が強かったからです。

東北の甚大な被害を思ったら東京で一晩帰れなかったことくらい
正直言ってどうこういうものでもありません。苦労といってはばちが
あたるというものです。

しかしながら震災後まじめな話、私の白髪はどっと増えました。
まあそれってたんなる老化かもしれないんでなんともいえないんですが
地震、原発事故、余震、交通マヒ、停電リスク・・・
耐震構造に問題ありと判定され
実際地震の旅に壁がぼろぼろ崩れ落ちる建物の中で、
顧客のために仕事をスタッフとともに続けるのか否か。
たとえ休日であっても、余震があるたび迷い、とまどい
不安になり、正直気持ちが休まる余裕はまるでありませんでした。
今でも時々夢にでます。

社会人になってそれなりの年月がたちますが、働くこととはつまりはどんな意味合いなのか
そして・・・これこそが私の白髪が増えた原因なのですが、責任をとる、とはつまり
どういうことなのか、事業を継続する意味と覚悟とはつまりどういうことなのか
を自問自答した1年であった気がします。
原発事故にたずさわった人たちの責任とは比べようのない責任だけれども
それでも数百人いるスタッフと仕事をする責任の重さを私はまったくわかっていなかったなあ
というのを地震でつくづく痛感した次第です。遅すぎるけどね。

今日のBGM
ドボルザーク 新世界
第二章

今日コンサートに行ったプラハフィルの方が、今日という日のために
追加で1曲冒頭に演奏してくださり、演奏後黙祷しました。
オケの皆さんの思いのこもった演奏にただただ涙、でした。