

台湾 おもしろお土産集

台湾は民族的には中国本土に近いんでしょうけど、
旅するにつけ、うーん、やっぱ中国と国が分れただけのことは
ある、と納得する部分も多いです。

人々のおっとり度合いとか、街のつくりもしかり
街中にあるお寺の造りもしかり
微妙に中国とは異なります。

しかしですね、
お土産のあやしい日本語のニュアンスが似ているのはこれいかに。
それだけ日本語は難しいということか

会社のお土産に買ったのはこちら
ベビースター?

おそらくはベビースター
しかしベビースター製造元にどこまで許可を得ているのか、は疑問。
なにやら高級感をうたっている模様。

心を乙あて作る

出た!
心を乙あて作る。
中国本土を旅したときもこのフレーズよく目にしましたともさ。

おそらくですね、
これは心をこめて作る といいたいんだと思います。

会社の同僚にお土産としてこれらお菓子をばらまいたのですが
「すげー」「面白い!」と大変好評でした。
味についての感想はもらっていないのですが、心がこもっている
上等品ゆえ、味もよろしい感じだった模様です。

この手のお菓子はさほど苦労せずとも、現地デパート・スーパーなどに
出向けばいくらでも入手可能です。それだけ現地になじんでいるのかもね。

今日のBGM
2000miles
Pretenders



台湾 ユニークジュエリー

ユニークジュエリー

台北で楽しみにしていたのは実はここのジュエリーの存在。
ユニークジュエリー。
日本人駐在員の間でものすごく評判のいい、知る人ぞ知るジュエリー。

以前どこだったか忘れたんだけど、台北にある宝石市場に行って
ルビーのピアスを買ったことがあります。
安くてよかったんですけど
結構かわいいデザインを捜し求めるのは結構至難な業でして。
やっぱりアクセサリーって国民性が出るんですよね。
ものはいいかもしれないけど、デザインが仰々しすぎて
買うにはちょっと・・・というものが多くって
安いわりに食指が伸びず、なんとももどかしい思いをしたものです。

で、ここなんですが

ずばり、言いましょう。
よかったですよ。

私が買ったのはこちら
淡水パールとピアス

淡水パールのネックレスと
ピアス。

淡水パールは7000円
ピアスはなんと600円程度です。

淡水パールはもともと2連だったのを1連にチェーンを作り直してもらって
1連でも、2連でもどちらでもできる形になおしてもらいました。
そういう直しも自由自在にできるのも魅力的。

ね、なかなか魅力的なお店じゃないでしょ?

ただね、知らないで訪れるにはあまりに勇気がいる感じのとこに
あるんですよ。

鷗華ホテル近くの欣葉本店があるビルにあるんですが
ここですよ

ビルの入り口のすぐ横のこのインターフォンで呼び出しをして

ここから呼び出します

あけてもらってエレベーターでフロアまで行き
いざお店へ、という経路になります。

知らなければ売り飛ばされてしまうかも(ま、売れるほど若くはないんだが)
とおじけづくようなたたずまいのところですので
まずはお店に電話してから訪問するがよいでしょう。

お店が紹介されているページはこちら

今日のBGM
ひとり
ゴスペラーズ

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

二色ピーマンのゴマ味噌あえ

二色ピーマンのゴマ味噌あえ

赤ピーマンとピーマンの色合いがきれいな一品。
白味噌であえてます。
参考にしたのはこちら↓

二色ピーマンのごま味噌あえ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390005839/

夏らしく冷たくしてもいいし、あたためてもいいし
どちらでもいける一品です。

今日のBGM
風の家
辻井伸行
東京フィルハーモニー交響楽団


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

鶏ひき肉とまいたけのカレー

ひき肉とまいたけのカレー

カレー鍋だったかとにかくなにかを作るので
買ったカレールーが中途半端に残っていてどうしたもんか、と迷っていたとき、を見つけました。
こんなメニューを見つけました。

写真じゃわかりにくいかもなのですが、ご飯をほうじ茶でたくのが
また味わい深いのだ。

メニューどおりに作ると私にはちょっとマイルドすぎたので
ガラムマサラを仕上げにぱぱぱっとかけて辛味をきかせました。
カレーは辛くなくちゃ!という私のような方は、辛味を加えたほうがよいかもです。

ちょっと変り種、ではありますが、おいしかったです。

今日のBGM
24/7
Luv and Soul

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

じゃがいもオムレツ

じゃがいもオムレツ

オムレツを作ってみました。
みての通り、真ん中が破れちゃってます・・・。

オムレツってなかなか会心の出来ではできないんですよね。
こんな状態でもまだましなほうで、
もう最後はぐっちゃぐちゃになって
「私はオムレツを作ろうとしていたのではない、スクランブルエッグを作っていたんだ」
と強引に開き直ることも・・・ないわけではない。

<作り方>
じゃがいも中2個
卵3個
ローズマリー 適量
粉チーズ


1.じゃがいもをせんぎりにする
2.卵3個を割りいれ空気を入れて混ぜる
3.2に1とローズマリー、粉チーズを入れる
4.油を引いて弱火のまま、卵をフライパンに流しいれる
5.弱火で卵を熱し、卵が固まってきたらひっくり返す
6.弱火で2分ほど焼いたらお皿に入れて出来上がり

ローズマリーとチーズがポイントっす。

今日のBGM
You Crack me Up
Huey Lewis and The News

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

鶏もも白味噌焼き

鶏もも肉白味噌焼


白味噌を買ったはいいが、なかなか減らなくてどうしたもんか、と思っていたとき
このメニューを発見。
お味噌とマヨネーズがよく合うのは知っていたけど、確かに白味噌のほうが見た目が綺麗で
まろやか。
おいしかったです。

今日のBGM
Honky Tonk Blues
Huey Lewis and The News

今日は営業車で会社に出勤。普段の電車通勤より楽させてもらった。毎朝会社へ一番乗りは変わらず。朝一番に来ると気持ちがいい。オレが社長やっていう気になってくる(笑)そんな今日のお弁当★鶏もも肉の白味噌焼き鶏もも肉に白味噌・マヨネーズ・酒を混ぜたものをかけてオーブンで焼いた。仕上げに青じそをまぶして完成。通常の味噌でやると見栄えが悪くなるので白味噌を使用。★のり入り玉子焼き初めてのりを入れて焼いてみた。お...
鶏もも白味噌焼き



テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

阪神ファンの底力

阪神ファンの底力

もう表紙からしてただならぬ雰囲気を漂わせていますが、
阪神と阪神ファンをこよなく愛す著者の一冊。

著者は大和総研を経ていまや大学教授の身にある経済人。
しかしながらこの本を貫く姿勢は(後半突然に小泉政権
の批判が展開される箇所においてはそれなりの理屈も
あったりはするのですが)理屈ではなく熱意、
悲観ではなく楽観・・・

っていうか、まあ強引すぎて笑えるんですよ。
でもだからこその阪神ファンともいえそうで。
本にはそんな阪神ファンの名言がてんこもり。

「明日の勝ちは間違いないし、今日の試合もホンマは勝っとった
「(試合を見ることは)観戦ではなく参戦である」
「今日は、七回のチャンスで点を取れんかったのが敗因やったな。あそこはやっぱり
 僕らの応援がちょっと足らんかった気がする。応援で一瞬、気を抜いてしまったのが致命傷になったんや」

また、巨人ファンに対しての辛らつな発言もこれまたてんこもり。
もし身近な女の子が巨人ファンと結婚することになったなら

「ホンマに大丈夫か。きっと権威に悪くて批判精神もないような、しょうもない
 やつやし肝心なところで裏切られるかもしれんぞ


いやはや。

ちなみに、私も大阪や京王百貨店の阪神グッズ販売店などで阪神グッズはいくつか
みたことはありましたが、グッズもすさまじい勢いで出ている模様。
ハッピ、ユニフォーム、団扇といったものだけでなく
印鑑ケース、割り箸、ライト付防犯ブザー、ランドセル用リコーダーケース
アルミハンガー、カーテン、あげくの果てにはスーツまで売られているらしいです。
すごいなあ。

書いてることは後半の一部を除いてほぼむちゃくちゃ。
むちゃくちゃだけど、「まあね、そうだよね、それが阪神ファンだよね」
とついうなずいちゃう説得力にあふれた本です。
ロジカルではまったくないけど、素人がプロ野球を語るときぐらい
とことん楽しんでおけばいいじゃないですか、とあらためて思わせる本です。

惜しむらくは、後半ちょいまじめなトーンの話が・・・この本には蛇足かな。
政策やら経済やらの話はまたそれはそれで別で話をしておかないと
この非ロジカルな世界の面白さが台無しになっちゃう気がしました。

私は別に阪神ファンでもなんでもないですが
十分楽しめました。

今日のBGM
ええねん
ウルフルズ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

ギリシャ風鶏肉とじゃがいものレモンマリネ焼き。

ギリシャ風鶏肉とじゃがいものレモン風味焼き

ギリシャ料理第二弾。
今度はじゃがいもと鶏肉をレモン&ハーブでマリネしたものです。
これまたレモンが利いてておいしい~。

参考にしたのはヤミーさんのこのレシピ

私はオレガノではなく、ローズマリーを使ったのと
オリーブオイルはなしで、油分は鶏肉の脂身だけにしたのが
オリジナルと異なるところです。

いずれにせよ、大変おいしかったし、簡単!
白ワインと大変合い、夏にぴったりです。

今日のBGM
From me flows what you call time(武満徹)
ベルリンフィルハーモニー

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

パイナップルケーキ

台湾で有名なお土産といえば
パイナップルケーキ1

パイナップルケーキ

中身をあけると
中身

不思議とパイナップルの味


こんな感じで地味なんだけど

なんだか不思議とパイナップル味なんだよね。

以前金城武がとんねるず「食わず嫌い」に出ていた際、お土産に
パイナップルケーキを持参しながら、食わず嫌いがパイナップルだったんですよね。
なぜだか強烈に覚えている・・・。

あまりに定番になりすぎているきらいもあるので
お土産に買うのもややはばかられるところもありますが
確実においしい一品。馬鹿にせず買ってみるのも一興です。

今日のBGM
遠くへ行きたい
Chage

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

ギリシャ風の卵レモンスープ

ここ最近偶然なんですけど、ギリシャ料理のレシピが続いています。
私が目にしたギリシャ料理がそうなのか
それともギリシャ料理の特徴なのかは不明ですが
どれもレモンを利かせるのがなかなかおいしい。

卵レモンスープ

参考にしたのはこちらのレシピ
本ちゃんレシピのほうが断然おいしそうですが、見よう見まねでつくった
このスープもさっぱりしていておいしかったです。

ただ、実は私このレシピを作るにあたり痛恨のミスをしております
ミートボールのタネにお米をいれるのもこのスープの特性なのですが
うっかりお米を入れるのを忘れてしまったのだ。
なしでも十分おいしかったですけど、今度作るときはお米入りで作ってみたく思います。

今日のBGM
切ない愛の歌
Luv and Soul


テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

ソングライターズ

私のお気に入りの番組のひとつに
佐野元春のソングライターズという番組があります。

知らない方のために補足しますと
これは、佐野元春が、アーティストを交えて、ハーバード白熱教室を
ちょいゆるくした感じで
大学生前に後悔インタビュー&後悔討論ときに後悔セッションを交える番組です。

佐野元春はすきでも嫌いでもない私の中では特に「ふれない」
アーティストなのですが、番組の進行役としてはこれ以上も以下もない
役回り。彼の存在なくしてこの番組は成り立たないと思っています。
アーティストの観点がない聞き手なくして番組はなりたたたないし、
一方であまりに俺様な司会者だと、ゲストの魅力もひきたたない。
両方をバランスよく兼ね備えた司会者ってそうそう今の日本にはいないと
思うんですよね。

ココ直近のアーティストはトータス松本。
彼の作品は安直だなあ、と思いつつも私はついついひかれてしまうんですね。
最初私はちょっと笑えてでもそこそこかっこいい作品だからかな、
と思っていたんだけど、この番組をみてちょっとわかったのは
ソウルが根底にあるロック、が私の好みの音楽である、ということですね。
それってHUEYさんも同じなんだよね。
でもこの発見があったのは佐野氏の司会があってこそ。

まあ私個人の発見なんぞどうでもいいんですけど
身近な音楽の世界から若い世代が刺激をうけるのだとしたら
それはすごく意義のあることなんでは、と思うのです。
この番組を単なるインタビューで終らせず、大学の公開セッションに
したことこそがこの番組の「底力」な気がします。

今日のBGM
夢の向こうで
平井堅

押尾コータローのギターをバックに
彼が歌った「艶姿ナミダ娘」は好き嫌いは
分れるでしょうが、聴きごたえのある一品。
私個人的にはアルバムの一曲に入れてもらえたら
面白いよなあと思います。
微妙なとこだけどシングルにされちゃうと違うんだよな。

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

4人目誕生

new baby 誕生

近頃ちょっとびっくりするニュースを多く受け取ります。
であって早々で電撃婚した友達のニュースにびっくりした
ばかりだったのですが、今度は別の友達から出産の連絡。

いや、別に出産自体はまったく珍しくはないのですが
びっくりだったのは4人目だったということ。
この少子化の中でもたくさんの兄弟に恵まれているお家もあるんだって
ことですよ。

久々に出産祝いを買い、カードを買いました。
件の友達も久々の出産ということで、ベビー服などは
処分してしまったのだそうで、出産祝いは洋服がいい、とのこと。

子どもの洋服を買うのってなんだか楽しい。
でも子どもだからって洋服が安いわけではなく
結構いいお値段。

本当は買った洋服もアップしたかったのだけど
とるの、忘れてしまいました。
アニエスベーのマリンのカーディガンを購入。
秋口でも春でも着れそうなので長くきれるかな、と。

4人の母になった友人はそれはそれは大変だろうけど
でも彼女なら大変な中でも楽しんで子育てしちゃいそうな感じがします。
やっぱ、強くないと母にはなれないよね。

今日のBGM
Leave me alone
Michael Jackson

テーマ : 妊娠、出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

迪化街

自分的にもすっかり忘れていましたが台湾ネタを終らせておりませんでした。
まだ細々だけどあるのよ、ネタ。

ということで今回ネタにするのは迪化街(ゆかがい)です。

ゆか街 町の様子

こんな感じで大変趣き深い街なのですが
その実態は

ゆか街

乾物の問屋街です。
台湾名物のからすみやら
ドライマンゴやらが安く買えるざます。

私は
ドライマンゴにドライ苺、からすみを購入。
大変安かったですし、大変質が良かったです。

ドライフルーツって
お酒を呑まない人にも
お酒(ワイン)を飲む人にもいいお土産になるんで
たとえばファミリーパーティー的な催しの際
私よく買っていくんですけど
台湾のこの迪化街で買い物して以来
中途半端なドライフルーツは買えなくなってしまいました。

いいドライフルーツは甘いだけでなくすっぱさもちゃんと
残っていてかつ肉厚なの。
いいもの食べちゃうと、まやかしのドライフルーツは
食べられなくなるよ、まじで。

ま、あんまりこんなこと言ってると海原雄山なみの
いやみになるのでやめときますが
迪化街おすすめです。

今日のBGM
Don't make me do it
Huey Lewis and The News  




テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

Chez vous リターン

GWは実家に帰りましてのんびりしておりました。
外食のひとつもしてみますかね、ってことで訪れたのがchez vous

前回訪れたときも大満足でしたけど
今回も大満足ですよ。
ほんと、もっと便利な場所にあったら
結構な勢いで通うのにね

まずはこちら白エビのサラダ
白エビのサラダ

エビのから揚げがしゃきしゃきしていておいしい~
白ワインが進んでしまいます。

タコのカルパッチョ

タコのカルパッチョ

バーニャカウダ

バーニャカウダ。
野菜の甘味とガーリックの利いたアンチョビソースが
なんとも美味。

テリーヌ

テリーヌ

今日の魚料理

今日の魚料理

ほたてのリゾット

ほたてのリゾット。
これは美味!クリーミーでほたての香りもぷんとして
最高。

豚のバルサミコソース

豚のバルサミコソース
火の通し加減が絶妙。

このほかデザートも食べて私だけだけどワインも飲んで
一人3500円程度。安い!

いやいや今回も大満足!でございました。


今日のBGM
Anyone At All
Carole King

この人の歌を聞いていると
なんか昔から気心知れていて
かつ価値観も共有している
友人達と語り合っているような
そんな錯覚に陥るんですよね~

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

餃子の店 三幸園

靖国神社をお参りし終ったのは朝11時ちょい前。
朝ごはんを食べていなかったこともありましておなかがすきました。

しかし神社近辺でお昼を食べられるところを探しても、日曜日だったことも
ありなかなか見つかりません。

さまよい歩いてようやく見つけたのはここ神保町三幸園
三幸園

ここ、夜も遅くまで営業しているみたいで。
働き者なお店ですね。

餃子の店、とあったので餃子を頼んでみましたが
焼きよりは水餃子の気分だったので水餃子を頼んでみました。

水餃子

なんか水餃子って写真に撮ると地味ね。
写真の奥にちらっと写っているのはご存知ピータン。
私、大好物なんですけど、嫌いな人も多いわね。

水餃子ですが、餃子にしっかり味がついているので
たれなどつける必要はない感じ。
ジューシーでおいしかったです。

まわりのお客さんを見るとやはり焼き餃子が人気。
見る限りでは焼き餃子もおいしそうでした。
市井の中華屋さんらしい、地に足がついた感じの
おいしさでした。

今日のBGM
Dont Wanna Lie
B'Z

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

官僚たちの夏

官僚たちの夏

城山三郎氏の名作。
落日燃ゆに続き読んでみました。
こちらもそういやドラマ化されましたね。

官僚非難はいまやトレンドで、官僚=悪人 みたいなむきになっていて
官僚側の視点で語られることすらタブーになっている中
40年以上も前が舞台であるにせよ、この小説は貴重なものであるきがします。

落日燃ゆの場合は、主人公の広田弘毅に著者は完全に肩入れしている気がしましたが
この主人公の風越については、肩入れもせず、かといって批判もせず
本当に小説の中の一登場人物として動かしています。
それだけに、主人公やまわりの登場人物の個性も際立つ形になっています。

大変面白かったのですが、この小説を面白い、と思えるのは
やはり宮仕えの経験をある程度の年数こなしている輩じゃないかしら。
なんの経験も知識もなくてももちろん十分楽しめる小説ですが
一定の大規模組織の中にいた時にいつのまにか巻き込まれてしまう熱気、
社会のために、組織のためにという強くきれいな志と、人への憎しみや
いらだちと、双方がないまぜになって、日々の行動につながっていっていく
その様子についてはやはり経験のあるものの想像力のほうがリアルであるのは
言わずもがな。

とはいえ、あまりにリアルなシーンにおいては切なくなったりもしますので
リアルに想像できるのもよしあしですけどね。

ということで20代で読むよりオーバー30になってから読むほうが断然面白い小説
ではと思います。

今日のBGM
Synchronicity II
Police

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

靖国神社で神頼み

私の職場はこの数ヶ月、手術が必要な病気やら数ヶ月にわたって休まなければならないような
けがやらに陥る同僚が多く、ここまで重なるのってちょっとどうなのよ?くらいの勢いです。

以前も深大寺におまいりにいったんだけど、どうもその効力はきれてしまったみたい。
新たに神頼みしなければ。

ということでおとずれたのが、新緑のまぶしい靖国神社。

靖国神社

市ヶ谷から歩いてきた関係上、正門からではなく、横の通用門から
入りまして(でもこれはこれで趣き深い)
靖国神社2

いざおまいり

靖国神社3

ここの神社は戦没者の霊が祭られているわけなので、
8月には毎年結構物騒な報道がなされていて、なかなかお参りという
発想は今までわいてなかったんですけど、一応神社だしなということで
おまいりしてみたわけです。

久々に訪れてみて広いし、趣深いし、たいした神社だったんだなあ
と感心。

このおまいりが功を奏したのか、このおまいりの2週間後、
けがや病気で休んでいた人たちの復職も決まりました。
よかったよかった。

今日のBGM
Ice Cream
BATLES

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

日本郵船歴史博物館

横浜散策で、由緒ありげで風流な建物の数々を堪能しておりましたら
こんな建物を発見

日本郵船博物館1

中に入ってみると博物館でした。お金を払うとかなり興味深い
展示物が見られるみたいでしたけど
お金を払うのはパス(すんません)

いろんなものが売っている

でも中の売店を見るだけでもなかなか面白かったですよ。
お土産によさそうな付箋やメモ帳なんかも充実してました。

しかしこれらお土産の中で目をひいたのはこれ

さいこう丸

船ってサイコー
最高丸
というパンフ(おそらく無料)

すがすがしいばかりのベタなタイトル
ベタなキャラクター。
これを見られただけでも博物館にきた甲斐がありました

今日のBGM
What Have I Done To Deserve This?
Pet Shop Boys

この曲が出たときは今までにない
かっこいいサウンドだなあ、と思っていたんだけど
今聞くと、おっ、80年代スタンダードって思っちゃうのは
なんなのか。
まあ単純といえば単純な曲だけど、好きな一曲でありますね

テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

横浜散策

ちょい昔の話になりますが。
国民の映画を横浜石川町近くの劇場で観劇しました。

以前私横浜日仏学院に通っておりました関係で
横浜には毎週のごとく足を踏み入れていたのですが
横浜の日仏をやめて以来、横浜はすっかりご無沙汰な土地に
なってしまいました。

久々に訪れてみたら、いやいやきれいな町ですね。
今までなにげなく見過ごしていた建物も
いやいやこんなに趣き深いものだったなんて。

横浜1

横浜2

横浜3

異国情緒といってしまってはそれまでだけど
欧米の建物とはまた一味違う美意識がはたらいているんですよね。
いいよなあ・・・

春の新緑がまたその建物によくあって
さらに趣き深い。
暑くなると街中を歩くのはしんどくなるけど
春から初夏にかけてのお散歩はなかなかに楽しい。
前に風を感じながら歩く横浜はなかなか乙なものでございます。

今日のBGM
ええねん
ウルフルズ

テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

