

体重計を買ってみた

友人からは、7不思議ばりに言われているのですが
私はこどものころからめりはりのない、うっすい体型で〇10年
すごしてきました。
食べたいものを食べて、のみたいものを思い切りのんでも
特に体型も変わらず今に至っています。

なのですが。
この年末年始はそうもいかなくなりました。
いつもは12月うまいことばらけて忘年会の予定が
入るのが常だったのに、最終2週間にぎゅぎゅギュッと
忘年会の予定が集中。
外食が続き、さらに実家で、大ぐらいの弟一家と
夕食を共にし続けたら・・・あれ?ジーンズがきつい。。
こんなことはじめて。

ま、もともと体型的にちょっと薄すぎくらいなので、
多少肉がつくのはいいんですけど
なんかここんとこどうもやたらと体が冷え込む感じ。
いくら寒いといったって、これはちょっとおかしい。

とここではたと気づきました。
そうか体の新陳代謝が鈍くなっているんだわ・・・。
疲れもとれにくくなっているし。
これはなんとかせねば。

ってことで、実家から独立して相当年数たっても
家に体重計がなかった我が家にはじめて体重計がおめみえしました。
体重計


体重をはかるのは、温泉に行った時と、健康診断くらいしかなかったので
まったく疎かったんですけど今の体重計は体重だけでなく
体脂肪や内臓脂肪、体内年齢まではかれるのね。
新陳代謝力も測定できるって
まあ最近の電化製品の発達具合といったらすごいですね。

おそるおそる体重をはかったら、やっぱり増えてました。
健康診断よりも3キロ増。
新陳代謝は平均よりは高いが、まだ伸ばす余地あり、という結果。
ただ体内年齢は実際年齢より相当低かった。やった。
ただどう測ってるのかこれまた謎なので本当に喜んでいいのか
どうかは謎であります・・・。

一駅先の駅まで毎日歩き、あとはちょっと寝る前にゆっくり筋トレでも
して新陳代謝力アップを目指します。
(食制限はできそうもないので、パス、ってことで)

今日のBGM
Back in Time
Huey Lewis and The News

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

サラリーマンだって衣装代を請求したい

普段の洋服についてどうこう思ったことはないんですが
昨年と今年はね、本気で衣装代を会社に請求したい!って
思いましたね。

というのも

夏にうちの部署主催でスタッフ向けの会合があるんです。
会の趣旨的には、普段の格好+αな格好をしなくちゃいけない雰囲気
でして、これがなかなか難しい。
披露宴みたいな格好をしたら、やりすぎ。
普段のスーツだとちょっとしょぼい。
でも目立ちすぎてはいけない。

しかも。
その会合が1回で終ればいいんですけど2回もあるんですよ。
まあ開き直って2回同じ格好をしてもいいんですが
写真に残っちゃうんで、これもなかなか気まずい。

昨年はなんかうまい具合のワンピースを2着見つけることができまして
なんとかしのぎました。でもそれでもそれなりの出費・・。

さて今年はどうしたものか。
ご丁寧なことに、会に参加する輩はほぼ昨年と同じ。
昨年のものをもう一度すまして着てしまうこともできなくはないが
一応主催側の人間なんでそれも気がひけました(ため息)

世の中今はバーゲンシーズン。だいぶ景気はよくなったとはいえ
アパレル・デパート業界はなかなかお寒い状況。
きっとなにかいいものがあるわ。そうよ、大丈夫。
と気持ちを強くもってデパートをうろうろしたものの。

イメージしているものがない。

洋服自体、選ばなければ結構安く買えるものは昨年よりも
多々出ていた気がするのですが
なんかひらっひらしているのよ。

私からすると
あ~このリボン、ひきちぎりたい とか
このフリル、きりとりたい とか 
そんなにふわふわせんでよろしい とか
いいたくなるような ラブリー路線が本夏の主流のようなのです。

やっと、おっ、これいいじゃん というものを見つけると
異様に丈が短かい。
??という目で見ていると
「こちらはレギンスと一緒にお召しになるタイプでございます」
とにっこり笑われちゃったりして。
はあそうですか。
レギンスじゃあ軽すぎるんだよお。

結局相当に予算をオーバーしてやっと某ブランドで2着の
ワンピースと白いジャケットを購入。
戦利品というかなんというか

ああ痛い、痛すぎるこの出費。
シンプルなものを買おうとすると高くつく、のはなぜなんだ・・・。
早くこのかわいい路線の流行が終ってくれないかなあ。

今日のBGM
Lullaby For My Love
Le Couple

一発やさんなんでしょうけど
その割りに地味。
でも地道に自分達のやりたい音楽をコツコツ
作っているっていう印象です。

テーマ : 買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル : ファッション・ブランド

困っちゃうんだよね

ブーツのかかとを直しました。
やれやれ、これでこのブーツでまた出かけられる、と安心したのも
束の間。

「はい、これどうぞ」と差し出されたのが

ええと

へ?
靴となんの関係が?
と思いながらもついつい
「ああどうも」ともらってしまうのは、貧乏性だからか。

しかしねえ、正直・・・私には無用の長物です。
ホットケーキ専用でしかも、ホットケーキにキティちゃんの柄が
もれなくついてしまうという代物ですよ。
キティちゃんファンにはたまらない一品でしょうが
私には・・・

裏の説明がきをつらつら読んでいると

わざわざ作ったのね

こ、これ非売品なんだ。つまり、本当になにやらキャンペーンのために
作られたものなのね?
しかし靴のかかとを直したらこういうものをもらえるよ!という告知も特に
なかったしなあ、いったいどういうキャンペーンだったのやら不思議であります。

ものにひかれてつい買っちゃう、という図式はどういうものであれあてはまりはしますが
キャラクターものは、好き嫌いがはっきりわかれちゃいますからねえ、どうなんでしょ?

ということでせっかくもらったのに、使いこなすことなく終りそう。
女の子のいるおうちにあげちゃおうかなあ、と今もくろみ中です。

今日のBGM
I Believe In You
Sinéad O'Connor

なんともおごそかな気持ちになる静かな曲。
しんしんと雪が降る中これ聴いたら、さらに雰囲気アップ
間違いなしです。

厳寒の旅行にむけて

冬支度

年末、沖縄に行った後、厳寒の中国を旅します。
なので、ダウンコートと、重ね着自由自在の薄手のタートルを購入。

ダウンはユナイテッドアローズで
セーターは今をときめく(?)ユニクロで購入。

しかし、久々に買い物に出てみてユニクロの一人勝ちを痛感。
他の店は中に人はいても買っている人数は少数。
ユニクロは見てる人も、買う人も両方多い。

確かに安い割に質はよいですよね、ユニクロ。
安いからじゃんじゃん着たおして1年で処分しよう、
と思って買ったタートル、型もくずれないし、毛玉もできない
1年で処分どころか、もう何年着続けていることやら。

難をいえば、色がね、ちょっと生な気がするんですね。
白、黒、グレーならいいんだけど・・・。
いや安いんでね、そんな文句をつけるのは
ばちがあたるってもんなんですが。

ということで一応寒さ対策は完了。
しかしながら、今私風邪ひいてます。
風邪っぽいな、大丈夫かな、とここ数日ひやひやしていたのですが
ここ数日の寒さと疲れですっかりダウン。

この週末でどうにか根性で治して、旅行は健康体でのぞみたいものでございます。

今日のBGM

BREAKERZ

タレントDAIGOさんは知っていても
本業の音楽はどんなもんなのか
存じませんで、この曲ではじめて知りました。
が、これといった感慨も感想も特になし、でございます。

クーラーバッグ

奄美大島は本当になんにもない島。
たとえば海に行ってさあお昼、と思っても歩いていける場所にご飯を
食べられる店なんざありゃしません。

去年はそんなわけで、海にいった際のお昼は
パン屋さんで買ったパンと事前に準備しておいた
ペットボトルの飲み物とあいなりました。
*ついでにいうとコンビ二も島に1~2件あるかないかって
感じなんで、コンビニでおにぎりという選択肢も難しいんですわ。

しかしねえ。やっぱ暑いんで、パンもすえたりしないような
お菓子パンみたいなものにならざるをえず
飲み物もなまぬるーい飲み物をのまざるをえず
これはちょっときつい。
奄美大島で夏を過ごすなら
クーラーバッグの持参が必須です。

というわけで探してみました。
普通のクーラーバッグはハンズですぐに発見。
でもなあ、どうせならかわいいバッグがいいなあ
と思って探してみたらOSHMANSにてラブリーバッグ
発見。

クーラーバッグ

普段持ち歩くにはラブリーすぎますが、うかれた海で使うには
ま、いいでしょ。

奄美大島カウントダウンまであと一月。
楽しみ~♪

今日のBGM
surely I Love You
Huey Lewis and The News

古きよきスタンダードをかろやかに
力強くHuey さんが歌ってくれちゃっています。
もちろん文句なくかっこいいんだけど
当時この曲が入ったアルバムが売り出された頃は
HIP HOP全盛期。こういう曲は一般受けしませんでした。
でもたぶんね、もうHUEYさんは売れるとかなんとかそういう
ことより本当にやりたい音楽をやることのほうが
大事なんだと思うのね。その心意気が十二分に感じられる
一曲です。





