

六本木ヒルズから



五百羅漢図を見に行った際の六本木ヒルズからの眺め。
有料展望台もあるみたいだけど、これで十分。

こうやって見てみると東京も結構緑があるのね。
ただ計画的でないのと、自然が中心じゃなくて建物が中心だから
感じられなくなっちゃっているんだなあ。

そして上から景色を眺めると方向音痴の私的には
東京の位置関係をおさらいできてなかなか勉強になります。
っておそらく何年住んでも学習しないんだろうな、私は。

お正月で車が少なかったこともあるのか、大変美しい長めでした。

今日のBGM
Guns For Hands
Twenty One Pilots



スカイツリー

スカイツリー

すみだトリフォニーホールとかに行くとき
ちょいちょい眺めてはいたけど
こんな至近距離で&ライトアップははじめて。
興奮して写真とっちゃったぞ。

なんでここまできたかといえば・・・・

今日のBGM
Bette Davis Eyes
Gwyneth Partrow

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2011年振り返り:旅

2009・2010は結構あちこち旅しましたけど、2011は旅らしいたびといえば与論島と東北の旅くらいでしょうか
ウドノスビーチ

与論さびれているけどいいとこでした。
来年は1泊でもなんでもいいからちょこちょこあちこち旅してみようと
思います。

今日のBGM
Love Letter
Luv and Soul

羽田 JALシティホテル

羽田発が早朝であり、かつ荷物がでかいときなどは
私はホテルに泊まってしまう選択肢をとります。
一番素敵なのは以前紹介した羽田エクセル東急ホテル
なのですが、(なんてったって、空港徒歩0分は魅力)
ぼやぼやしているとあっという間に予約で埋まってしまいます。

ご他聞に漏れず、ぼやぼやしてましてエクセル東急がとれなかったので
JALシティホテルをとってみました。
空港から無料バスが出ています。バスに乗るとだいたい羽田から10分くらいで
つきます。エクセル東急の難点は全日空だったらいいんだけど
JALの場合はターミナル移動をしなくちゃいけないところ。
バスだとターミナルまわってくれますからその点はかえって便利

部屋の中

部屋の中はこんな感じです。
きれい&使いやすいお部屋でした。

ま、よほどの早朝でない限りはホテルなんてとまらないけどね。
よほどの早朝&体力温存の必要性のあるときはまた利用を検討してみます。

今日のBGM
黄昏
Do as infinity

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

目黒雅叙園

結婚式で目黒雅叙園に出向きました。
当然というかなんというか、目的は結婚式出席のため

雅叙園は結婚式以外の普通のパーティーや会食なんかも催している
わけですがまあそれでも8割がた結婚がらみの集いが中心ですよね。

前八芳園の結婚式に出たときもしみじみ思いましたけど
結婚式場という箱物がそもそも相当諸外国において珍しい存在なんでは
ないかと・・・。
築地市場に続き、外国の観光客の人たちが結婚式場に観光として
わいわい出向くようになるのも時間の問題な気がします。

目黒雅叙園もご他聞にもれず、見所満載。
観光客どころか純粋日本人でもそれなりに楽しめまっせ。

私が御呼ばれした結婚披露宴の会場は
改築前の雅叙園時代から鎮座していた華やかな
日本間。

披露宴の間

招待客が見えないようにトリミングしちゃうといまいち華やかさがわかりにくいですが
でも屏風絵で囲まれている様子はおわかりいただけるかと。

ここは待合室の廊下の様子。
なんとも華やか

屏風絵のみならず調度類も見事。

控え室
昔ながらの凝った障子

ま、ここの日本間は披露宴に呼ばれるかなんかしないと
ちょっと見るには敷居が高いんですが
誰でも気軽に入れて、かつ、見所満載の場所が雅叙園にはあります。

それはずばりトイレ

トイレ

ここトイレなんですよ。おくの扉が個室でございます。

天井もこんな感じで華やか
トイレ2

結婚式自体もいいお式でしたが
雅叙園自体、なかなか楽しめる趣向の建物でございます。

今日のBGM
Beastie Boys
Don't Play No Game That I Can't Win

もうまったくもってBOYSって歳じゃないんだけどね。
そしてデビューの頃のようなまずは勢いありきではなく
結構作りこんだ感じの音楽になってます。

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

