ギリ トラワンガン

ロンボク島もバリに比べればマイナーな島ですが
このロンボク島から小さなボート(船にあらず。本当にボートと
呼ぶ方が正確です)に小一時間ゆられて到着するのが
ギリトラワンガン。
ちなみにこのボートの船旅は結構きっついです。
なんせ揺れまくりですし、窓もないようなボートなんで
波もじゃんじゃん頭からかぶるし、
最初はしゃいでいた観光客が全員無口になり
最後耐え切れずにはいてしまう客も複数。

おそらく海の状況によっても違うんでしょうけど
乗り物には相当強いはずの私も
「もう耐えられないかも」とちょっと弱気になるような
過酷なものでした。

ついでに、結構このボートの乗り場には
とてつもないごろつきが多数。
荷物をかってに載せて法外なチップを要求する輩も
おおぜい。
さらには「こっちのボートの方が安い」と
強引に腕をひっぱって連れ去ろうという輩まで
いました。

こういうのにはひたすら日本語で「いらない」「いらない」
「本当にいらない」「お金ないから無理無理」
と言い続けるに限ります。へんに英語でコミュニケーションすると
よけいにこじれるので英語もまったく話せません、を貫く方がどうも
めんどくさいことにはまきこまれない、ということをいろんなところを
旅してみて私は学びました。

そんなこんななトラブルもあった中ほうほうのていで
港についていざホテルまで、の移動手段は

馬車

馬車です。
島には車は通っていないの。

なぜかといえば
ギリの道

道はホテルの前しか舗装されてなくて基本こんな感じのじゃり道だから。

でもそういう素朴な島だけに
合間合間に見える
素朴な海岸

こういうきれいな景色にいやされまくることができるのです。

苦あれば楽あり、でございます。

今日のBGM
ハシリツヅケル
HOME MADE 家族

テーマ : インドネシア - ジャンル : 海外情報

ミーゴレン

インドネシア料理において日本でメジャーなお料理といえば
ナシゴレン&ミーゴレンでは。
ちょっとしたファミレスでも最近食べられたりしますよね。

そういう超メジャーなお料理は朝ごはんでGET

ミーゴレン

ミーゴレン。
こちらも朝ごはんでいただきました。確かギリトラワンガンでの朝ごはんだった
気がするが・・・記憶曖昧。
朝ごはんにしてはがっつり、なボリュームです。


今日のBGM
Coconut Girl
Brother NOland

テーマ : インドネシア - ジャンル : 海外情報

ロンボク島の夕べ

ロンボク島の夕べ

どこで撮ったんだか忘れちゃった。
確かロンボク島のマーケットのそばのホテルだったような・・・。

日が沈みかける海も素敵です。

今日のBGM
Hazy shade of winter
Simon and Garfunkel

バングルズがカバーしてましたね。
オリジナルはこちらです。
この2人の曲はどれも大好き!だけど
この曲についてはバングルス版のほうに
私は軍配をあげてしまいます。若さゆえの勢いゆえかな?
もちろんオリジナルも十二分にかっこいいです

テーマ : インドネシア - ジャンル : 海外情報

おもしろ日本語シリーズ

インドネシアでも面白日本語ありました

恋愛のはさみ心

急いでとったんでぶれぶれですけど
恋愛のはさみ心ケーキ

恋愛はさんじゃうんだ・・・

水蒸気じゃがいもビスケット

どういう食べ物なのかは大変わかりやすい。


インドネシアにも名作あり。

今日のBGM
EXILE PRIDE
EXILE

テーマ : インドネシア - ジャンル : 海外情報

クンチビラ 海

いついかなる季節においても

1クンチビラ 海

クンチビラ海2

クンチビラ海3

きれいな海ってなんだか心が洗われます。
クンチビラ前の海岸も同様です。

今日のBGM
恋音と雨空
AAA

どの曲をとってもおばさんには同じ曲に聞こえちゃうよ・・・。
でも意外に長生きなグループになっていることから考えて
おばさんにはわからない魅力がきっとあるんだと思います。

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報