長町武家屋敷跡

金沢最後は長町武家屋敷跡。
何があるってわけでもないけど、街の様子がなんとも趣深いです

長町武家屋敷跡2
長町武家屋敷跡

金沢を旅したのはこれで何度目だろう。
幼い時に家族と旅したときまでカウントしたらこれで4回目?
国内においてここまで「旅」で訪れているところは京都奈良を除いては
ないかも?

何度訪れてもがっかりしないし、毎回新しい発見ができ、美意識が洗われる
気持ちになるのが金沢のすごいところ。

また美意識を叩き直すべく、金沢を訪れてみたいなあとしみじみ思う旅でありました。

今日のBGM
Girls
Gill


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

赤玉本店

さて金沢は、目に美しいだけでなく、舌もいろいろ楽しめる
絶好の場所でございます。

さて何を食べようか?
3月といえど結構寒かったのでおでん、行ってみました。
行ったのは金沢繁華街にある赤玉本店です。

おでんもロールキャベツ、卵などなど頼みましたが
(食べるのに夢中でこれしかとれなかった)

おでん

絶品だったのは牛すじ。
コクがあってなんともうまし

牛すじ煮込み

金沢とおでんって私の中ではあまり結びついていなかったけど
お値段もお手頃ですし、寒い季節の選択肢にひとついかがでしょうか?

今日のBGM
A Whole World
Regina Bell Peabo Bryson





テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

成巽閣のひな人形展

兼六園とは別料金、になりますので訪れる人はややまばらな気もしましたが、前田家の贅沢な
くらしを垣間見れる成巽閣にも足をのばしました。
3月だったんで、こんな素敵な催しもやってました


雛人形展

当時使われていたひな人形とそのお道具を絶賛公開中、でした。

いやあもうお道具が多すぎる、細かすぎる、そして美しすぎる。
しかも、すごいのは決して派手ではないこと。
品よく、出しゃばっていないけど、これは・・・いやらしい言い方だけど
お金かかってるよね、というのがひしひし感じられちゃう。

家もふすまなどがもうすごく凝っていて。
隠れたところに、こだわりがあり、美があることに
ただただ息をのむお屋敷でした。

今日のBGM
Believe
Cher

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

兼六園

金沢といえばここでしょ

兼六園1

の兼六園

兼六園2

そんなにアングルとかふかーく考えなくてもなんか実に雰囲気のいい写真が
とれちゃう、まさに素人にはうれしい庭園です。

兼六園4

年賀状によさそうな松発見・・・ですが私が訪れた時は絶賛メンテナンス中でした。
ちゃんと手を入れてるから美しい、のよね。

前日雪がちらついたので、雪も多少ですけど残ってました。
雪の兼六園もきれいだろうなあ。(激寒いでしょうけどね)

兼六園6

3月、なので梅もきれいでした。
・・・ああ、さぼらずに3月にブログアップできていたら
さらに風流な写真になったでしょうに。
自分のずぼらさが身に染みる

兼六園5

そしてさらに今となっては季節外れ、な展示物をこの後見るのですが
それはまた、次回。

今日のBGM
ありがとう
JUJU




テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

寺島蔵人邸

ひがし茶屋街から再度尾張町に戻り、訪れたのは
寺島蔵人邸。
昔ながらの武家屋敷です。
(中は撮影禁止)

寺島蔵人邸

中はさほど広くないし、2階には上がれず(安全上の理由から、だそうです)
1階の部屋とお庭しか見られませんけど、その昔の中下流武士がどんな暮らし向きを
していたのか、よくわかる、一軒。
さほど大金持ち、でなくても、趣味のよいしつらいで暮らしていたのね~
ということがよくわかる、お屋敷です。

今日のBGM
おやすみ泣き声、さよなら歌姫
クリープハイプ

何度か聞くとあとからじわじわくる、という
評判。
PVがなんかなんとも変。変にこらずに
シンプルにバンドだけで歌わせてればよかったのにね。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報