

おめでとう!!東北楽天日本一

私はその昔はジャイアンツファンでしたけど
いまやどこのファンでもない、ニュートラルな立場、でしたけど
それでも楽天の日本一はうれしかったです。

まあ最終戦での田中の登板は、采配ロジック的にいえばめちゃくちゃ、
ですけど、でもそこに選手の、ファンの、地元の、監督の
思いを感じてしまったらもうなにもいえないです。
ただ単にはじめての日本一がかかっている、というだけでない
思いがそこにはあるだろうから。
そして、この試合はベースボール、ではなく、日本の野球であることを
かんがみると、これもあり、な采配なんだろうと思います。

野球ファンとしてそれなりに日本シリーズは相当見てきましたけど
今回の日本シリーズは、どの試合をとっても
中身の濃い、真剣勝負という言葉ではくくれないなんとも迫力のあふれた
試合だったと思います。
サッカーとは異なる、「一球」「一球」の間にある思いが試合を変えていくあの
迫力。これこそ「野球」の醍醐味であることを感じさせてくれる実に
すばらしい試合だったと思います。

今日のBGM
ハッピーバースデー
the pillows





テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル : スポーツ

牛タン弁当

仙台から東京には朝移動しました。
東京に着くのは昼で、あまりご飯を食べる時間もなく
次の予定に行かなくちゃいけなくなりそうだったので
お弁当を買いました。

牛タン弁当

他にもいろいろありましたけど、なんとなく直感で選択。

お弁当の下のほうに書いてあるように、あっためられるタイプです。

お弁当中身

中身はこんな感じです。
もーのすごく美味かといわれますとちょっと微妙ですが
あつあつを食べられますし、せっかく仙台に行ったのに牛タン
食べられなかったというむきには、話題&思い出作りにいいかも。

今日のBGM
つけまつける
きゃりーぱみゅぱみゅ

なんか最近は原宿ガールとやらが増えているんだとか。
その昔もMILKとかCANとかなんかふりふりした洋服で
一式そろえていた輩がいましたけど、そんなような
もんでしょうか?

テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

白謙

仙台ネタ まだしつこく続きます。

仙台出張が決まった際、仙台出身の会社後輩に
仙台でのおいしものって?って聞いたときに
まっさきに名前があがったのは「白謙のかまぼこ」

後輩いわく
「メジャーな企業は他にもいろいろあるんだけど
 地元ではここがおいしいってみんな言ってる」
とのこと。

ま、この後輩、仕事の件ではいろいろ思い込みで
突っ走るところがあるんですが
こと、食べ物についての情報はえらく正確なんで信じてみることに
(ちなみに牛タンについては「私は食べないんで知らないです」
というずっこける返事がきましてなんの参考にもならず)

仙台駅の白謙のお店でひとつビールのおともに買ってみました

しらけん1

こんな感じで5枚入っております。

しらけん2

出してみた感じはこんな感じ。


しらけん3

切り口こちら

よくあるすっかすか~なゴムみたいな練り物ではなく、お魚の風味たっぷりなそれでいて
絶妙なこしとやわらかさ。うんま~。

これは地元の人たちも絶賛するわけですね。
地元のおいしいものは地元に聞くに限りますな。

今日のBGM
Forbidden Love
U-Kiss

K POPも出てきた当初は新鮮だったけど
そろそろ切り口を考えないと飽きられちゃいそうな・・・。
少なくとも私誰が誰だかわからなくなっちゃってます
(もっともそれはジャニーズにもいえることなんだけど・・
見分けがつかん・・・)

テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

仔虎

仙台での研修は午後開始。
よってお昼直前に到着して仙台でのランチを堪能しよう、
と算段しました。

しかし何食べようかねえ。
仙台で有名なのは牛タンですが、牛タンは夜にとっといて
なんか別のものを・・・

ということで選んだのが
仙台の焼肉やさん、仔虎

私は出張であれプライベートであれ旅するときは
目的地+おいしい でググるんですね、そうすると
それに呼応したブログやらなにやらが出てくるので
そこから、これは!と思うものを選ぶわけですが
その手法で出てきたのがこのお店です。

いろんなランチがありましたが私が選んだのがこの
牛刺丼

仔虎 牛刺丼


いやもう今でも思い出したらよだれが出るくらいに
うまい!
わさび醤油でお肉とサシのうまさを味わえるその至極の時と言ったら!

適当な店で牛タンなど選ばずここにしてよかった!
午後からの研修の活力をたっぷり得て
研修会場に向ったのでした。

お店情報はこちら

今日のBGM
やさしくなりたい
斉藤和義


これを機にもっともっとメジャーになって
売り出してやれぃ・・・という鼻息を
まったく感じることなく
普通にヒットさせてそのままに。
彼らしいというかなんというか。
ドラマの主題歌ということで話題になってますが
相当すごい楽曲ですよ。これ。ドラマと重ね合わせず
曲として聴いてほしい!

テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

ダイワロイネットホテル 仙台

さてこれまたもうずいぶん前の話になってしまいますが
仙台ネタ。

仙台に出張に行って、BCPセミナーというセミナーに
参加してきました。
研修自体すごく役立ったのですが、まあそんな話を
このよた話ブログでしてもね・・。

ということで
出張の際に泊まったり食べたりしたねたをちょっと紹介。

仙台は都会だし、ホテルはそんなにあせらなくてもとれるよね~
と、のんびりかまえていましたら、あら、あそこもここもそこも
みんな一杯!

やばい、これはひょっとしてまさかのカプセルホテル宿泊か??
と覚悟しかけたとき見つけたのが
ダイワロイネットホテル
です。

駅からも近いのでこれはいいでしょ、ってことで予約。

しかしどこも一杯な中でここだけとれるってひょっとしてなにか問題でも??

とどきどきしながら入ったのですが。


いやいやなかなか気が利いたホテルでしたよ。
まずネットの利用が無料!
これはうれしい。

そのほか
バブ

このあたりは普通なのだが(アメトークで話題のホテルアイビスでも話題に
出ていたバブが!!)

アイロン

ここらも、あらま、気が利いてるわねレベルなのだが

足裏マッサージ器

足裏マッサージ器

美顔器

美顔器!

私この手のものを使ったことがないもんで、こどもがおもちゃをいじるがごとく
いじりまくっちゃいましたよ。・・・結局使いはしなかったんですが。

いやいたれりつくせり、ですな。
お値段は通常のビジネスホテル並みですので、かなりお得感です。

今日のBGM
テルマエロマン
チャットモンキー

テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

