オーストラリア 所感

オーストラリアンビール

さて、オーストラリアネタはこれにて終了。
純粋な観光旅行ではなかっただけに、市井の人たちの生活圏を
ほぼうろうろしていただけで終ってしまいました。
かの有名なオペラハウスにも足を踏み入れていないですし
海も、シーフードを買いに行く際にちらっと目にした程度。

滞在期間も短かったですしいったいオーストラリアという国が
どういう国なのかはわかりようがなかったですが
でも、なんというか穏やかででも陽気で、ほんと気持ちがいい
人たちが多く、暮らしやすい国、という印象を持ちました。

ちょっとバスに乗っているだけでなにくれとなく話しかけられましたし
(しかしうわさに違わず、オーストラリアの英語はアメリカ英語とは別物。
 もともと英語は苦手なだけにかなり戸惑いました)街行く人が本当に
みんな笑顔!
そして、食べ物、特に野菜がおいしいし、種類も豊富。
また魚も新鮮で安い。
老後はオーストラリアで、なんて話もちらほら聞くけどわかる気もします。
老後を穏やかにくらすにはいい国かも。

ちょっと今回はやや悲しいというか重い事情でオーストラリアを訪れたのだけど、
事情があまりハッピーな事情でなかったにも関わらず、いい印象をもてたのって
すごいことかも。
たいした滞在日数ではなかったけど、オーストラリアという国は
私にとって忘れがたい国になりそうです。

今日のBGM
雄叫び
遊助

この人はいつの間にミュージシャンなの?

セントメアリー大聖堂

ハイドパークをしばらく歩いていますと見えてきますのが
こちら、セントメアリー大聖堂
セントメリー大聖堂

セントメリー大聖堂2

咲き誇る花の中から見えてくる教会は本当に綺麗。

セントメリー大聖堂3

近くで見ますと、本当に本格的なゴシック方式の教会です。

セントメリー大聖堂4

横から見るとこんな感じ。

中もなかなか見事でしたけど、ちょうどごミサの最中だったので写真を撮るのは
控えました。

なにやらオーストラリア初のカトリック教会ということでそれなりに由緒ある教会
である模様。もっとも1900年代に再建されたものらしいですけど。

しっかり街の中に溶け込んでいる普通の教会ではあるのですが
なんとも美しい教会でした。

今日のBGM
SuperStar
東方神起

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

ハイドパーク

泊まったアパートメントホテルは、ハイドパークのすぐ近く。
夕方、陽射しがやや落ち着いてきたころ、夕ご飯前お散歩に行きました。
お散歩には本当にちょうどよい、公園です。

ハイドパーク1

ハイドパーク2

ちょうど初夏だったので、お花も綺麗に咲いていて
花もきれい

なにやら鳥もうろついています。
なにやら鳥もうろついています

公園から見るビルもなかなか

公園からビル群をぼーっとながめるのもなかなか乙です。

シドニータワー

シドニータワーも見えます。

わざわざ「観光」するとこじゃないけど、すごく気持ちよいいいとこです。

今日のBGM
睡蓮花
湘南乃風

一昔前だったらありえないがなりたてな歌唱法。
私は好きじゃないけどね、ただただバラードを
うま「げ」に歌ってる「だけ」な
「カラオケ上手」な人たちより世界があるだけ
いいかな、と思います。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

フェザーデール動物園

フェザーデール動物園

スリーシスターズでおなじみのブルーマウンテンズの観光は午前中のみの
ツアー。そこだけで帰る予定だったのですが、そういった申し込みをしているのは
我々だけだったようで、もしよろしければ無料にしますので動物園も一緒に
どうですか?とガイドさんから誘われました。ま、ガイドさんからすれば
我々だけを別のところに送り届けるよりみんな一緒のとこでおろせたほうが
そりゃ楽だよね。

たいして動物好きでもないんだけどただならいきまっせ、ということで
フェザーデール動物園に出向きました。

ここの、なのか、オーストラリアの、なのかはわかりませんが
面白いなあ、と思ったのは、いくつかの動物は放し飼いになっていて
動物に自由にふれあえる形になってました。

こんな形で触れ合えます

子ども達がときに嬉々とときにちょっとびびりながら動物と遊んでいる様子は
なかなかかわいかったですよ。

なんかおっさんみたい

なんだかおっさんみたいなのも座ってました。

かの有名なコアラも。
コアラ

コアラは抱っこできますけど、正直怖かった・・・。
爪が結構するどいのよね。
私さほど動物好きでもないもんで、記念撮影したものの
顔はひきつりっぱなし・・・。

こんな孔雀も

何に興奮したのか、サービス精神満点の孔雀もうろうろしてました。

??なんだっけ?

もちろんそんなんじゃなく、珍しい動物もいましたが、珍しいといったいなんだったのか
わからないのよね・・・。

さほど広い、というわけでもなく1時間もあればまわれる感じかな。
なにかのついでに寄るにはいいんじゃないかな、という感じの観光地です。

今日のBGM
366日
HY

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

オーストラリア ミートパイ

オーストラリアの名物といえば、ミートパイ・・・らしい。
ま、私も行くまで知らなかったんですがね。

で、ルーラに立ち寄った際、ガイドから「ここのミートパイはおいしいですよ。
テイクアウトもできるのでよってみてください」といわれたんでちょっとよってみました。

Loaves and the Dishes

お目当てのミートパイはこれ
ミートパイ

ふうん、別に格段おいしそうでもないけどね・・・

中身

中をほじってみますと、トマト風味のひき肉のシチューが出てきました。
こりゃうまい。

もちろん、いわゆるジャンクフードですからねえ、目が覚めるような
おいしさ、ってわけではないですけど、シチューのお味はなかなかです。
確か1個オーストラリアドルで5ドル程度。
ちょっと小腹がすいたときにもいいんじゃないかと思います。
一度お試しあれ。

今日のBGM
さよならの夏~コクリコ坂から~
手嶌葵

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報