台湾 おもしろお土産集

台湾は民族的には中国本土に近いんでしょうけど、
旅するにつけ、うーん、やっぱ中国と国が分れただけのことは
ある、と納得する部分も多いです。

人々のおっとり度合いとか、街のつくりもしかり
街中にあるお寺の造りもしかり
微妙に中国とは異なります。

しかしですね、
お土産のあやしい日本語のニュアンスが似ているのはこれいかに。
それだけ日本語は難しいということか

会社のお土産に買ったのはこちら
ベビースター?

おそらくはベビースター
しかしベビースター製造元にどこまで許可を得ているのか、は疑問。
なにやら高級感をうたっている模様。

心を乙あて作る

出た!
心を乙あて作る。
中国本土を旅したときもこのフレーズよく目にしましたともさ。

おそらくですね、
これは心をこめて作る といいたいんだと思います。

会社の同僚にお土産としてこれらお菓子をばらまいたのですが
「すげー」「面白い!」と大変好評でした。
味についての感想はもらっていないのですが、心がこもっている
上等品ゆえ、味もよろしい感じだった模様です。

この手のお菓子はさほど苦労せずとも、現地デパート・スーパーなどに
出向けばいくらでも入手可能です。それだけ現地になじんでいるのかもね。

今日のBGM
2000miles
Pretenders



台湾 ユニークジュエリー

ユニークジュエリー

台北で楽しみにしていたのは実はここのジュエリーの存在。
ユニークジュエリー。
日本人駐在員の間でものすごく評判のいい、知る人ぞ知るジュエリー。

以前どこだったか忘れたんだけど、台北にある宝石市場に行って
ルビーのピアスを買ったことがあります。
安くてよかったんですけど
結構かわいいデザインを捜し求めるのは結構至難な業でして。
やっぱりアクセサリーって国民性が出るんですよね。
ものはいいかもしれないけど、デザインが仰々しすぎて
買うにはちょっと・・・というものが多くって
安いわりに食指が伸びず、なんとももどかしい思いをしたものです。

で、ここなんですが

ずばり、言いましょう。
よかったですよ。

私が買ったのはこちら
淡水パールとピアス

淡水パールのネックレスと
ピアス。

淡水パールは7000円
ピアスはなんと600円程度です。

淡水パールはもともと2連だったのを1連にチェーンを作り直してもらって
1連でも、2連でもどちらでもできる形になおしてもらいました。
そういう直しも自由自在にできるのも魅力的。

ね、なかなか魅力的なお店じゃないでしょ?

ただね、知らないで訪れるにはあまりに勇気がいる感じのとこに
あるんですよ。

鷗華ホテル近くの欣葉本店があるビルにあるんですが
ここですよ

ビルの入り口のすぐ横のこのインターフォンで呼び出しをして

ここから呼び出します

あけてもらってエレベーターでフロアまで行き
いざお店へ、という経路になります。

知らなければ売り飛ばされてしまうかも(ま、売れるほど若くはないんだが)
とおじけづくようなたたずまいのところですので
まずはお店に電話してから訪問するがよいでしょう。

お店が紹介されているページはこちら

今日のBGM
ひとり
ゴスペラーズ

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

パイナップルケーキ

台湾で有名なお土産といえば
パイナップルケーキ1

パイナップルケーキ

中身をあけると
中身

不思議とパイナップルの味


こんな感じで地味なんだけど

なんだか不思議とパイナップル味なんだよね。

以前金城武がとんねるず「食わず嫌い」に出ていた際、お土産に
パイナップルケーキを持参しながら、食わず嫌いがパイナップルだったんですよね。
なぜだか強烈に覚えている・・・。

あまりに定番になりすぎているきらいもあるので
お土産に買うのもややはばかられるところもありますが
確実においしい一品。馬鹿にせず買ってみるのも一興です。

今日のBGM
遠くへ行きたい
Chage

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

迪化街

自分的にもすっかり忘れていましたが台湾ネタを終らせておりませんでした。
まだ細々だけどあるのよ、ネタ。

ということで今回ネタにするのは迪化街(ゆかがい)です。

ゆか街 町の様子

こんな感じで大変趣き深い街なのですが
その実態は

ゆか街

乾物の問屋街です。
台湾名物のからすみやら
ドライマンゴやらが安く買えるざます。

私は
ドライマンゴにドライ苺、からすみを購入。
大変安かったですし、大変質が良かったです。

ドライフルーツって
お酒を呑まない人にも
お酒(ワイン)を飲む人にもいいお土産になるんで
たとえばファミリーパーティー的な催しの際
私よく買っていくんですけど
台湾のこの迪化街で買い物して以来
中途半端なドライフルーツは買えなくなってしまいました。

いいドライフルーツは甘いだけでなくすっぱさもちゃんと
残っていてかつ肉厚なの。
いいもの食べちゃうと、まやかしのドライフルーツは
食べられなくなるよ、まじで。

ま、あんまりこんなこと言ってると海原雄山なみの
いやみになるのでやめときますが
迪化街おすすめです。

今日のBGM
Don't make me do it
Huey Lewis and The News  




テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

龍山寺

台湾に行ったらオーソドックスだけど訪れようと思っていた
龍山寺。

職場で交通事故にあったり、なんだりいろいろトラブルが耐えないモンで
これは、ワールドワイドに神頼みするしかないわ、って気持ちになったのさ。

龍山寺

平日のお昼ですがそれなりの人だかり。

中に入ると
龍山寺 中の様子

皆さん熱心に拝んでいらっしゃる


供え物

お供え物も華やか。
でも結構駄菓子っぽいものも並んでいてなんだか庶民の味方な感じ。

中の様子

見た目よりも奥行きはある中にはいくつか建物がありました。
建物ごとに神様が違うのかしらん?
詳しいことはわからなかったけど。

正式なおまいりの仕方はわかりませんでしたが
黄色と赤いお守りを買って職場に飾りました。
事故にあった同僚の骨もそのおかげかくっつきましたけど
でもまあ、気休めといわれれば気休めです。

ご利益はそういうわけで正確なところはわかりませんでしたけど
でも異国文化漂うこのお寺、訪れる価値はありますですよ。

今日のBGM
Prokofiev: Piano Concerto #3 In C, Op. 26 - 1. Andante
Martha Argerich

若きころのアルゲリッチの作品。
夢のようででも力強くて、夜こんな作品を聴きながら眠りたい・・・。

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報