

ブログ復活

HUEYさんのお誕生以来ずっとブログをお休みしてました。
お休みしていたのは資格試験の勉強をしていたから。

資格試験がこの日曜に終わりましたのでブログも再開しようかな、と。
ちなみに試験の合格発表は年明け、なのですが自己採点してみた
ところでは、3級は余裕だけど2級は合格不合格のボーダーライン。
おそらく不合格だろうなあ。

まあ試験直前なのに理解があやふやなところがあるのは自覚してたので
これはしょうがないかな、と。
夏に向けて再トライ。一度勉強はしてるわけなので
1日ちょこっとずつ勉強して、知識の定着をはかっていこうかな
と思っています。

今日のBGM
バッハ 第7番 変ホ長調 フーガ
Glenn Gould





3月11日金曜日

一般的にはあの大震災から5年、という言い方なのでしょうね。
で、事実としてもそうなのですが私的には3月11日金曜日、が再度めぐってきた
ことのほうが意味合いとしては大きいです。
仕事の忙し具合、そうはいってもあと1日で週末、ああ明日は休めるのかな
というあのタイミング。

地震がおこった瞬間の時間は仕事中でそんな瞬間に気づくこともなかった
けど、でもやっぱりふっとした瞬間に、あ、今日だったんだよな、と気づく1日でした。

何度も同じことを書くようで恐縮ですが
この日は私にとっては自分の仕事の意味、仕事といえど、仕事にかかわるすべての人の
安心安全、そことはかりにかけたとき、どこまでがんばることが正なのか、を考えるきっかけと
なった日、です。
東北で命からがらの思いをしてきた方たちの思いに比べたら、本当に大したことは
ない話です。でも私は私なりに毎日真剣に、仕事か命か、を明確に答えがでないまま、
ではありましたが、考えました。考えたことは無駄にならず今にいきている、はず。

若い時にこういう経験を積むこともきっと貴重な経験になるのだろうけど
今のこの年代だったからこそ、の経験もできた、ともおもいます。
この経験をこれからの人生折り返し、でいかに無駄にせず深めるか
が私のテーマなのだろうな、と思います。

今日のBGM
I'm make Love to you
Boyz Ⅱ Men




食べることと寝ること

以前、会社の産業医からメンタル研修を受けたことがあります。
その際に、なんかおかしいな、と思う部下や同僚がいたら一言、こう問いかければよい、という話を聞き、以来実践し続けています。

食べてる?寝られてる?

です。

テキメン状況がわかります。

さて、先日たまたまちょっとお昼を食べ損ね、でも格段お腹もすかなかったので夜までそのままにしてました。
食欲がないわけじゃないがお腹はすかない。でもなんか気持ちがどんどん暗〜い気持ちになっていきました。

お風呂に入り、ベットに入り、寝てみたら、あのうつうつとした気持ちがなんだかちょっと晴れていた。

でもってさらにお腹になんか入れてみたらさらに気持ちが晴れてきた。

我ながら単純。でも結構そういうシンプルなことが大事なのかも。
なんでも、いいから口に入れる、眠る、という基本的なことを大事にしていくと人生豊かになるんだなあと思います。

今日のBGM
All my true love
SPEED



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
ここ数年、年末は旅に出ちゃってましたが今年は実家で姪っ子とべったりなお正月です。姪っ子もはや3歳。すっかりコミュニケーションがとれるようになり、赤ちゃん時代とは異なる面白さ&大変さです。子供の成長はほんとはやい。

といつのまにかおばバカ日記になりましたが今年もよろしくお願いいたします。

今日のBGM
ラデツキー行進曲
ヨハンシュトラウス
ウイーンフィル交響楽団
新年といえば、ですかね。オーソドックスすぎてどうかと思うけど

今年もありがとうございました

2013は変化が多かった一年
2014は何しろ忙しかった一年
でしたが2015はうーん、流されたというかこれという成果はなかった一年だったかなあ。ここ2年自分以外の環境や要因に対峙することが多く、それはそれでよかったのだけど自ら考えて動くことが少なくなっちゃったのかも。

人生、決めるのも動くのも自分自身というごくごく当たり前のことをきっちりかみしめて来年頑張ります。皆様いろいろお世話になりました。

今日のBGM
Amore
坂本龍一
