まともなカフェ

中国ではまだまだコーヒー文化が根付いていない模様。
コーヒーを飲めるお店をあまりみかけません。

ま、よしんば見かけたところでそのコーヒーのお味は
・・・・

しかし。

広州空港内のここのお店のコーヒーは
ISHIJAH COFFE

すごくおいしい!
まともなコーヒー

ちなみにコーヒーをたのむともれなくお菓子もついてきました。
お値段も300円程度だったし、かなりおすすめです。

中国旅行でコーヒーが恋しくなったらここにGOです。

今日のBGM
Some of my lies are true
Huey Lewis and The News
彼らのデビュー曲。
海岸でひたすら踊る姿がかわいらしいPVは必見です。
曲もまさに彼ららしいけどまだアレンジがちょっと粗いかな。
HUEYさんも「いい曲ならシンプルに演奏すれば売れると思っていたけど
アレンジがすごく重要であることをデビューアルバムから学んだ」
といってます。
でもこの曲があったから今の彼らがあるわけで。
必然のステップだったわけですね。




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

すっぼい

すっぼい

おもしろお菓子第二弾。

すっぼい

こちらもやはりきゃしゃ、の文字が。

きゃしゃ、は中国では超ほめ言葉なのでしょうかね?

今日のBGM
Give It Up
Wilson Phillips

give upというタイトルの割には
明るい曲調。
ハーモニーの美しさが結構好きだったんだけど
最近うわさ(?)を聴かないですねえ。
彼女達どうしているんでしょうか?


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

余情あふれるお菓子

余情はてしないお菓子

きゃしゃ
上品
天然のままの
享受する
それぞれの
余情果てしない

どんな味なんでしょう?

中国 広州 空港で発見。


今日のBGM
Tomorrow will come
LUV and SOUL

彼ららしいハーモニーがきれい。
明るい局長なのもまたいいです。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国の海鮮料理

中国最後の夜は豪華に行こうぜ!ってことで
ちょっと豪華な海鮮料理屋に行きました。

海鮮料理屋さん

お店に入ると、いきなり水槽が目に入ります。
こんな感じで選べるの

水槽に入っていないお魚どももいまして
水槽に入っていないほうがお安いです

こちらのほうがお安めです。

中国でしょ?大丈夫なの?といぶかる方もいらっしゃいましょうが
いやいや清潔なものでしたよ。
めずらしげな魚はこちらのほうが多く、ためしに食してみたい
衝動にかられましたが、弟の強い反対にあい、食べるのはあきらめました。

ということで私どもが食べたのはごくスタンダードな魚介類です。
魚貝を選んだら、どういう調理法で調理してほしいのか(茹でるのか
揚げるのかいためるのかぐらいの師弟ですけどね)を伝える方式で
オーダーしていきます。

アワビ

アワビは

アワビ炒め物

炒めてもらいました。
うまっ!

ウニ

ウニは

ウニの茶碗蒸し

蒸して、と頼んだら茶碗蒸しに。
私らがイメージしていたのはシンプルにウニを蒸す、ってイメージだったのですが
ちょっとこれは期待はずれだったかな・・・。

シャコ

シャコは

シャコ 調理の図

焼いてもらいました。
豪快!
身が甘いのでシンプルな調理法が実に◎

蟹

蟹は

蟹炒め物

いためてもらいました。
こちらもおいしい。

その他やさいの炒め物もお願いして

野菜の炒め物

プラスチャーハンも頼んで
ビールも飲んで

お一人様5000円程度でございましたよ。

日本では考えられない安さですね。

このいけすから魚を選んで調理してもらう、という手法は
中国の海岸付近の地方ではよくある形式らしいです。
私らがいったのはちょっと高級チック(といってもさほど
気取っちゃいませんよ)なところでしたが
もっと庶民的なところもあるようです。

まあとはいえ庶民のお店の場合はある程度信用のおける
人から紹介してもらえるちゃんとした店にいかないと
ちょっと魚介類の場合はこわいですよね。
ましてや旅先であたっちゃったら、しゃれにならないわけで。

高級、といっても万は超えないわけなので、
お金を出して安全を買ってみました、というのもあるかな
と思いました。

今日のBGM
Walking With the Kid
Huey Lewis and The News

レゲエ調の曲が多いSmall World のアルバムの中で
唯一いつものHUEYさんたちっぽい曲調。
明るくて元気になる曲です。





テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

縁起がいいものなんですよ、これ

爬虫類が嫌いという方、今日はここでご退散を。

・・・でも、まあ、そうといわなければ、そうは見えないかも
わかりませんが。


縁起がいいんですよ、これ

・・・白い蛇です。

円楼内に祭られていました。

なんでわざわざ祭られているか、っていうと
白い蛇は中国では幸運、それも金運の象徴なんですって。

ちょっとわかりにくいかもですが、蛇のまわりにはお金が続々投げられて
おります。はあなるほどね。

私も今年その幸運にあやかれるんでしょうか??
なんだかわからんけど、蛇の前で必死に祈っている図は
ちょっと(相当)滑稽だったかも

今日のBGM
Hold Me Now
Thomposon Twins

いやあ懐かしいな、この曲。
80年代のにおい、ぷんぷんの曲ですね。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報