京都門松コレクション

京都を訪れたのはまだ松の内、の1月連休中のこと。
なのでお店や個人のお宅にはたくさんの門松が
飾られていました。これがなんとも風流で。















なんか東京より門松が飾られている数も多いし、門松の装飾も、豪華な気がしました。

こういう門松なら私も飾ってみたい、なんて思っちゃいましたけど、お値段もはるし、何よりどういう装飾を施すのがか決めるのって大変そうです。
こういう伝統を大事にしていらっしゃる京都の皆さんは大尊敬です。

今日のBGM
夜空のムコウ
SMAP

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

signifie

京都で見つけた思わぬお土産。
それはピアス。
宿泊先ホテルのすぐ近くにこんなアクセサリー屋さんがありました。河原町三条にあります。



おっ、と惹かれて入ってみればどれも1000円するかしないか、のリーズナブルなお値段。これは買いでしょう。



赤のアクセサリーって意外と重宝するのよね。
透明なやつも、仕事でもカジュアルな時でも両方使えそう。

東京にもこういうお店があればいいのになあ。

今日のBGM
634-5789 soulville
Tower of power with Huey Lewis
この曲はほんっとにカッコいい一曲です。
私がヒューイさんを好きだから
言ってるわけじゃなく、ヒューイさんが
からんでようがいなかろうが
文句なし、のカッコよさ。
とにかく多くの人に聞いてもらいたい一曲です

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

伏見稲荷

お寺でなくどちらかといえば、神社に寄っていた今回の京都の旅。締めくくりに選んだのは伏見稲荷です。


参道をぬけると稲荷様に着きますが


千本鳥居はどこに?と思ったら案内板がありました。

案内に従っていくと


おおあった、あった、これだ。



鳥居に従って歩いて行くとなんだか坂道になっていきやたらと階段が目の前にあらわれだしてきます。



階段の上にはこんな小さな御賽銭箱がそなえつけられています。



まだ階段が、ある。。


おお着いた。

と思ったら


まだあった。


おお、頂上?にしちゃ中途半端かも?

と思ったらやっぱり


まだ続きが



まだまだ続きがあった。

流石にこれで終わりでしょう。
景色も頂上っぽいし


祀られてる賽銭箱とかもなんか今までのより大き目だし


ああ、我ながら頑張った

って、え?


まじか。

確かにまだ道はあった。。


ホテルのチェックアウトの時間も近づいていたので私は中間地点で断念して野に下りました。

千本鳥居ってどんな感じ?というのを見たいならとぱっくちだけ見て帰るのが吉。千本鳥居がどれだけの長さで続いているか見たい場合は時間に余裕をもたせて山を登りきり下りきるのが良いかと思います。

しかし、こんなに長いとは思わなんだ。他の神社のなんちゃって千本鳥居とはスケールが違いました。

今日のBGM
Naked
Spice girls

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

智積院



長谷川等伯の壁画を見たくて訪れた智積院。

等伯の壁画だけでなく寺院にある襖絵やお庭などお寺全体が、見応えのある所です。
が、私のスマホはこの時、充電を途中途中していたのにもう電源限界になりまして、写真を撮るのは断念しました。ま、もともと等伯の壁画は撮影きんしなのですけどね。

撮影禁止の壁画は、隣の会館で絵葉書を売っていますので、絵葉書で反芻することが可能です。


今日のBGM
White Love
Speed

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

平安神宮

京都ネタ、お次は平安神宮です
平安神宮その1

横断歩道をはさんで参道が続いていきます
平安神宮その2

平安神宮その3

ここまで入った時点で満足(?)して引き返しました
平安神宮その4

この後美術館にも向かったし(ブログの掲載は割愛予定)
智積院(こちらはブログ掲載予定)にも行きたかったので
駆け足での訪問となりました。
でも広々していて、かつ東京にはない独特の雰囲気。
なかなかでした。

今日のBGM
Cocapabana
John Piette

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行