きゃんどる

鶴瓶噺を聴きに行った時ランチにおとずれたきゃんどる


丁寧に作られた洋食、手作りのパンがついて900円。さらに100円たすとサラダとコーヒーがつきます。



サラダは甘酢付け。絶妙な味加減でほんとに美味しい。

メインの煮込みもほんとにやさしくいいお味。


お店の中の黒板にはおいしそうな手書きのメニューがいくつもかかれていました。お値段もお手頃。夜にワインと一緒に味わえたらよさそうだなあ。

今日のBGM
Beg
All saints

生姜がアクセント はちみつレモントマト

前述しましたようにニューカレドニアで自炊癖をつけてから
仕事がおちついたこともあって自炊習慣が復活しました。

今回作ったのははちみつと生姜とレモンという究極の組み合わせで
作る逸品
生姜がアクセント♡はちみつレモントマト

レシピ内にあるように生姜とレモンとはちみつで切ってあえて混ぜるだけ。
でもおいしい

生姜を利かせた形で食べたいなら作ってすぐ食べるのがおすすめ。
まろやかな味がお好きなら1日置いたほうがよいかも。
どちらもおいしいですが私は1日置いたほうが好きかなあ。

Cpicon 生姜がアクセント♡はちみつレモントマト by あやぴよこ

今日のBGM
Ka Uluwehi O Ke Kai
Ka'au Crater Boys

きんぴらチャプチェ

もう食べる暇もおしいくらい仕事に追われた毎日でしたので
7月からニューカレドニアに旅する11月まで自炊は一切せず
セブンイレブンがうちの冷蔵庫、くらいの勢いで
コンビニで夕食を購入する毎日だったのですが
(余談ですがいまどきのコンビニのお味はなかなかです。。もちろん
塩分やら添加物やらの問題はあるんでしょうけど、へたくそな料理より
よっぽど美味しいというのは発見でした)
仕事も落ち着き、ニューカレドニアで自炊癖もついて、自炊生活も
戻ってまいりました。

ということで作ってみたのがこちら

きんぴらチャプチェ

ちょっと写真がぶれぶれになりましたが、きんぴらチャプチェです

名前のとおり、きんぴらごぼうと韓国料理のチャプチェを足して二で割った感じのお料理。
きんぴらと韓国料理?と一瞬思いましたが、韓国料理も甘辛なもの多いものね。
納得の味付けでございます。

ごちそうさまでした

今日のBGM
もらい泣き
一青窈


Locheのバターしょうゆ焼き

さて、次はLoche です。
どう料理したらよいかよくわかんなかったけど
バターしょうゆ焼きにしたら間違いはなかろう、と
軽くバターでソテーして
そのあとお醤油をたらして焼いてみました。

Loche のバターしょうゆ焼き

赤ピーマンをローズマリーで炒めた付け合せと一緒に

私はLocheってはじめて聞きましたけど、ニューカレドニアでは普通に有名なお魚みたいで
ワインを買う時に何と一緒にあわせるの?と聞かれたのでものは試しとLocheって答えてみたら
ああそれじゃあこれだね、と辛口のワインをワインショップのおじさんは普通に
見繕ってくれました。皆さん普通に召し上がるお魚なのかしらね?

ちなみに今回、自炊するって決めたんで、小さめのペットボトルにお醤油をつめて
スーツケースに忍び込ませました。
これ、大正解でしたね。バターとあわせても、レモンとあわせても
なにしてもおいしいもん。
余ってもそのまま捨てていけばいいわけで。我ながらナイスアイディア!でした。

今日のBGM
What a wonderful world
Louis Armstrong






エビのサラダ

もう1品エビで作ったのはごくシンプルなエビのサラダ

エビのサラダ

エビをゆがいて、水できゅっとひやし、トマトときゅうりと一緒にレモン汁と
塩であえるだけ。
あとはミントを添えてミントの勢いでドバっと食べます。

これと白ワインをあわせると大した料理じゃないのに白ワインが進む進む♪

ミントが安いからゆえできる技。日本みたいに高いとねえ。
ただミントって自宅の庭とかでも栽培できたりするみたいだから
まめな方はご自身で育ててみるのも一興かもです。私には無理ですけどね。

今日のBGM
恋するフォーチュンクッキー
AKB48