

4トラベルさんにおすすめブログとしてリンクしていただきました

もう3年近く前の記事になりますけど、
カンボジア アンコールワット近辺を描いた私のブログを
4トラベル様がおすすめブログとしてリンクしてくださいました。

最近アンコールワットのお土産関係の記事へのアクセスが多いなあ
と思っていたら、アンコールワットブログへのリンクのご提案。
卒業旅行のシーズンになって、このあたり人気になったのかしら?

ま、どうあれ、弱小ブログでありながらも
読んでくださる方がいらっしゃるのははげみになります。
これからもよろしうお願いいたします。

今日のBGM
Iron Man
The Cardigans



テーマ : カンボジア - ジャンル : 海外情報

カンボジア お土産 その3

素朴なお土産もいいものですが、ま、ちょっとおしゃれっていうか
こぎれいなお土産をシェリムアップで探したいならずばり空港がよい、
と私は思います。
そうそう大きい空港ではないですが、結構豪華&きれいな空港です。

シェムリアップ空港

空港の中にはこんな観光客が喜びそうなお土産がきゅっとつまった
お土産やさんがあります。

お土産やさん

購入したのは、現地で食べてとてもおいしかったAMOKの香料。3ドル50

AMOK.jpg

小物入れ入り香料。各4ドル50。
ま、これ、カンボジアって言うより、ベトナムっぽいけどね。
でもちょうどこれとおそろいのお皿が家にあるので
おそろいで使ったらかわいいかなあと思って買ってみた。

お土産その1 スパイス 小物いれ付き

これらお土産をこんなかわいいBOXに入れてくれます。

BOX.jpg

1つで2度おいしいお土産?
あ、お土産足りなかった~、
なんてときはこのBOXだけでもお土産に・・・できなくもない?
(発想せこすぎ)

このほかにも、小物入れ、だとかお箸のセットだとか
いろいろかわいいものがたくさんそろってました。
現地のお土産やさんよりは当然お高めですが
気は利いてますし、日本で買うことを思えば安い。
空港なかなかあなどれじ、であります。

今日のBGM
Cruisin'
Gwyneth Paltrow & Huey Lewis

とにかくグビネスがうまい!
HUEYさんも「うまいなんてもんじゃない、めちゃくちゃ
うまい」と劇賞してました。
ファンだから言うわけではなく、
DUETとして相当珠玉な作品です。

朝ごはん

カンボジアもミャンマーも、朝食はいわゆるビュッフェでした。
しかし、どちらのホテルにも必ずあってかつおいしかったのが
麺。

カンボジア&ミャンマーでの朝食

麺の太さを選べて、トッピングも自分で選べます。
麺はその場でさっとゆでてくれます。

つくってくれます

前に並んでいる鉢がトッピング。
唐辛子あり、パクチーあり、ライムあり、いろいろ。

どってことないですが、でもなかなかおいしくて、
しかも東南アジアならではの味。
朝食付きのホテルに泊まったのであれば一度は食するべし。

今日のBGM
Honky Cat
Elton John

軽快なピアノが特徴的。
ちょっとカントリーミュージック的な雰囲気も
醸し出している気もします。
エルトンじゃないとこの曲のよさは出ないんじゃないかなあ。



karaoke TV

異国の地で、たとえ言葉がわからなくても、そこにTVがあったなら
ついついTVをつけてしまうのってこれは習い性なのでしょうか?

私が泊まったホテルは、カンボジアの現地TVだけでなく、BBCやCNN
フランスのTV5、はたまた、NHKまで見られるインターナショナルな
TV環境だったのですが、しかし見ずにはおれないTVを発見

ん?

その名もカラオケTV

ほんとにカラオケだ

ほんとにカラオケだけをひたすら流し続けている模様。
私が見た限りではカンボジアの曲ばかり流れていましたが
時間帯によっては日本や欧米の曲なんかも流れていたのかも?
日本でもこういうTVやったらはやりそうだけどね。
日本にもあって私が知らないだけなのかしら。
いずれにせよカラオケは万国共通の娯楽になっていることは
今更だけど間違いないようです。

今日のBGM
Sweet Dreams Are Made Of This
Maria Bello

DUETSの一曲。
DUETSはHUEYさんとグビネスだけでなく
若い男女と、脱獄囚&やり手サラリーマン
計3組の話が入り混じった話になっていまして
これは若い男女の女役、Maria Belloがカラオケで歌った曲。
いわずもがな、EurythmicsのSweet Dreamsが原曲。

HUEYさんが出ている映画の悪口はいいたかないが
これを聞くと原曲がいかにすばらしいかを実感してしまいます。
アレンジ、歌唱力、各要素のレベルがどどっと落ちちゃうと
名曲も凡庸に成り下がる、そんなことを実感しちゃいます。
ま、もちろんこの歌い手にはつみはなく、Eurythmicsがすばらし
すぎるだけの話。

Banteay srey resutaurant

banteay srey resutaurant

シェリムアップで食事をする、となると有名なのはオールドマーケット。
でも、私のホテルからはちょっと離れており、車での移動が必須。
遺跡まわりで疲れたし、近くで夕食をすませたいな、と思い調べたら
ここが近かったので出向くことにしました。
中華料理ですが、なにげにカンボジア&タイな香りがする料理が出てくる
お店です。
食べたのはこんなの。

angkor beer

まずはアンコールビールで乾杯して

カンボジア風オムレツ

カンボジア風オムレツ。
カンボジア風といってますがどこか和風な味でした。
お塩で食します。
素朴な味でおいしい

カンボジア風スープ

スープ。ちょっと酸味が効いていてレモングラスがたっぷり。
おいしい。

フィッシュフライ チリソース添え

魚のフライ。チリソースと一緒に食べ、リーフレタスやレモングラスをはさんで食べます
フライのこってりとレモングラスのさっぱりがブレンドされてこれもおいしい

実はここは一ノ瀬泰造さんが生前よく通ったレストランで、彼のご両親のメッセージとともに
彼が撮った写真が店の中に飾られています。
TAIZO.jpg

写真は戦火の中にある子ども達の様子がほとんど。
悲惨な状況にありながらも、こどもらしく明るくたくましく生きてる写真を見ると
泣けてきました。
ほんと、いい写真です。
シェリムアップに行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

今日のBGM
get on down
LUV and SOUL

比較的短い曲。
バラード中心の彼らにあって珍しい曲調ですが
彼らのハーモニーのよさもよく活きてる曲だと思います。

